糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/12 2868日目 自宅で過ごした日曜日

朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から+0.9kg)

けっこう減った!

<朝>

昨晩、結局てっぺん過ぎる頃まで作業を続けていた。なので今朝は寝れるところまで寝てようとノー携帯アラームで寝ていた。

結局9時前に目が覚めた。予定ではもう少し寝ていたはずだったが起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。どうせ用事は無い休みなので1.5時間近く入っていた。

浴後、姪っ子が居た。そういや、今日は妹が仕事で午前から預かるとか言っていた。ゼロペプシウイスキーを混入させて飲みながらいろいろ会話を交わす。

<昼>

やがてつまみが欲しくなり、冷蔵庫にあった昨晩の残りを引っ張り出してくる。イカ刺しの残りにはネギ・納豆・海苔を乗せてイカ納豆だ。旨し!改めてビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20231112135558j:image

存分にイカ納豆を横取りした姪っ子だったが、「兄ちゃん、何か麺を作って」と言われ、母が在庫ありという素麺を茹でる。

素麺は製麺過程で油を使っているのでしっかり水洗いしなければならない。なので寒い気温の中だが、各種具材を取り揃えて冷たい素麺を頂く。これはこれで旨し!

f:id:takadera:20231112135612j:image

素麺というより細うどんみたいな麺だったが。岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら頂いた。

食後、ハイボールに切り替えてしばらくゆっくりし、グラス片手に自室へ。PC前にすれば諸々事務作業などを対応してしまう。

やがて夕方近くの時間になって店じまい。姪っ子を連れて散歩に行くために家を出る。

空は昨日よりもどんより重い雲で覆われていて思いの他寒い。歩いて5分くらいで「姪っ子、寒くね?」「うん、兄ちゃん寒いわ」ということで折り返して帰宅する。慣れぬ冬の始まり、お互いちょっとナメてた。

装備新たに散歩に出るのも面倒になり、自宅敷地内の草むしり大会に変更。姪っ子とともに雑草を引っこ抜く。中腰でなかなか体勢がつらい…。最中に近所のおばさんが来訪して少し立ち話したり。

一通り草むしりを終えて室内へ。入浴を済ませることに。

<夜>

浴後、晩酌を開始する。先日、馬頭で買ってきた白茄子焼きや刺身をつまみにビール等で乾杯だ。

小4姪っ子と最近の小学校事情について会話する。普段の自分では垣間見れない社会のため、非常に興味深く話を聞くことができた。人間10才にもなると普通に一人の人間として会話やコミュニケーションが成り立つものだ。

やがて妹が仕事から帰宅。改めてビールで乾杯する。今夜のメインディッシュは餃子のようだ。旨し!

f:id:takadera:20231112224645j:image

飲みつつ、食べつつ、いろいろ会話を楽しみながら。妹は一番の飲み相手だ。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅。夕食を取りつつ、いろいろ会話を楽しむ。

我が家はまだストーブを用意していなく、「寒い」ということで、備蓄用ガスボンベが多くあることもありカセットコンロで無駄にお湯を沸かして暖を取りながら。私は少し寒いかな?と思いつつ、未だ真夏と変わらぬ服装で過ごしているのだが。

いい時間になって彼らは帰宅していき、中途半端なガスボンベを使い果たすまで湯を沸かしながらハイボールを頂いた。

やがてボンベが尽きたので片付け、ハイボール片手に自室へ。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。