12/7 2893日目 鬼怒川ワーケーション 4日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯アラームで起床する。昨夜は早めに寝たが、ゴルフ疲れのため非常に良く寝られた。そして体中が筋肉痛だ…。

まずは大浴場へ。今日も、サウナ→水風呂→熱湯→ぬる湯のコンボをセットに何度も巡る。非常に気持ち良し!最中に水を1本飲み干した。

貸切状態だったので愛しのサウナを撮影しておいた。

8人くらい入れるが、たまにサウナにわか観光客が味見でチョロっと入ってすぐ出ていく位でほとんど常時1人でじっくり楽しめる。隙間風などの老朽化が気になったりするが、ホテルサウナなのに100℃近い高温を保ってくれるいいヤツだ。

浴後、自室に戻ってコーヒーを淹れ、定時前にデスクに着いて作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、新サービス案件の整理のために電話で担当者と確認・調整したり。タスクはそれなりに多い。

昼時になったので作業を中断して昼食を取りにおばちゃんのラーメン屋へ。

メニュー選択が悩ましい。「もやしそば」と相当悩んだが、「辛味噌チャーシューメン」を発注。だが結果オーライ。これまた非常に旨し!

炒めてしなったもやしが辛めの味噌味に非常に良く合う。基になるスープは折り紙付きの旨さだ。味噌味にしても基のスープの旨味が生きている。辛味噌も美味いなぁ…。ちなみに850円也でこの店で一番高いメニューだ。

先日、うっかり忘れてて大盛りにし、腹一杯になりすぎて少し後悔したのだが、この店は普通盛りでも十分ボリューミーなのだ。普通盛りでちょうど良かった。

ホテルに戻り、辛味噌ラーメンで汗を流したのでひとまず大浴場へ汗を流しに行くことに。今日からの宿泊客も立ち寄り湯客も少ない昼の浅い時間、貸し切り状態で温泉を楽しめるのは連泊者ならではの特権だ。

浴後自室に戻り、コーヒーを淹れて作業再開。午前に待望の制作指示がようやく来たのでその作業を対応することに。延々と制作を続け、最中に来た連絡を都度打ち返しつつ。

ちなみに部屋からはこんな鬼怒川・吊り橋・山と空の絶景を眺めることができる。

はだけた浴衣姿のまま、ベランダに出てこの絶景を眺めつつ、コーヒー豆をゴリゴリ挽いては豆の皮のカスを吹き飛ばすタスクを日々行っている。

やがて夕方近くの時間に作業完了。クライアントに送る。事前に来ていた連絡では「午後浅い時間に最後の指示が来る予定」とのことだったが、既に浅い午後の時間は過ぎている。

来たらずっと作業していようと思っていたが来なかったので仮店じまいしてジョギングしに行くことに。着替えてホテルを出る。

何だか外が暗いなぁ…、と思っていたら雨が降っていたようだ。今日は終日天気の予報だったが山あいは天気が変わりやすいものだ。そしてお昼に出た頃は17℃とこの時期にしては暖かかった気温は10℃を切ってけっこう寒くなっていた。準備運動を済ませて走り始める。

走っていると再び雨が降ってきた。この時期の雨の中のジョギングは寒くて厳しい。それでも頑張って走っていると東武鉄道の「SL大樹」に遭遇。

この後、運転があるようだ。駅の逆側に行き、再びホームに入ったSLを見ると多くの観光客が記念撮影していた。皆、SLは好きなものだ。

駅を後にして走り、山の道を往く。遠くにSLの汽笛を聞きながら。

うっかり山道に来てしまったが、そういえば今年は全国的に熊の出没が多い。鬼怒川でも以前ジョギングで行った神社に「熊出没注意」の警告が貼ってたことを思い出す。ススキのシルエットを撮って折り返して市街地に向かう。

途中、柿畑が。採り残した?柿が綺麗に熟れていた。

雨はいつの間にか止み、再び太陽が顔を出し始めた。悪くも良くも山の天気は変わりやすいものだ。

なので夕焼けなりかけの太陽が綺麗に紅葉を照らしていてこんな風景も楽しむことができた。

走ったり歩いたりしながら市街地をうろうろ。廃墟の横が階段状の通り道になっている。私の好きな鬼怒川廃墟スポットだ。夜に来たら怖いだろうなぁ。

そんなこんなでジョギング終了。先日の猫ちゃんスポットを訪問。するとお宅の庭に猫ちゃんの姿を発見。カリカリおやつの小袋を見せたら3匹寄ってきた。さすが分かってるんだな。

先日とは違う三毛ちゃんと

キジトラだけどとら模様の薄い子が人懐こく撫でさせてくれた。もう一匹の黒白は警戒心が強かった。

ホテルに戻って大浴場へ。すっかり冷えた体に熱い湯が非常に心地よい…。例のコンボセットを延々と繰り返す。最中に水1本飲み干した。

部屋に戻って軽く作業対応する。

夕食を取ることに。最終晩はホテルのビュッフェレストランで打ち上げることが恒例だ。ビュッフェは毎晩だと飽きるし、そんなにずっとご馳走を食べ続ける必要もない。

オープン間際の時間は混み合うと思ったが、それほど客は多くなく、余裕で料理を取れた。

飲み放題ビールで乾杯だ。キリンのクラフト4種も飲み放題ラインナップに追加されていた。やっほう!旨し。

何度も泊まっているので知っているが、このレストランで食べるべしはステーキとカレーだ。(あと湯葉刺。)キャベツを具にしてつまみで改めてカレーを頂くがやはり旨し!

味のセンスが合うというのだろうか。ここのカレーは非常に私好みだ。旨味・甘みの具合・スパイスの辛さなどなど。ほんとちょうど良い。このカレーだけをランチで出してもけっこう繁盛すると個人的には思う。

キリンのクラフト、ただの一番搾りよりは全然マシだったが、大手だけあって「クラフト」と言えども、4種どれも万人受けするような無難な味設計で、酒飲み(酒の味わいが好きな者というべきか)にはとてもじゃないが物足りない。パンチに欠ける味・風味で、いわゆる「シャバシャバ」な感じだ。キリンのクラフト、最近よく飲食店で目にするが、一体何を目指して展開しているのだろう?目的は客単価向上だけか?

とはいえ、4種ビール90分飲み放題で1980円は安い。設定のホテルには感謝だ。

ステーキ・湯葉刺し・物足りないと文句を言いつつもクラフトビールを延々とお代わりし、〆にカレーをライスとともに頂きご馳走様。満腹だ。

自室に戻ってレモンサワーを飲みつつ、作業夜の部を開始する。夕食中、制作作業に関してクライアントから電話があってエンドは今日中の原稿支給はギブアップしたそうな。なので今日のところは大きなタスクが無いので早々に店じまい。

深夜の温泉入浴へ。熱湯とぬる湯を往復する。気持ち良し…。

浴後、再びハイボールを飲みつつゆっくり過ごしながら、徐々に部屋の荷物の片付けを開始する。祭りは始まれば終わりあり。終わりがあるからこそ次の始まりが楽しみなものだ。

やがて良い時間になったので就寝することに。