糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/9 2895日目 オフィスでMTG

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6g 先日から+1.0kg)

鬼怒川滞在中、食べて飲んでいたが、それなりにジョギング&ゴルフ&サイクリングで体を動かしていたので大丈夫かと思っていたら、そこそこ増えていた…。

<朝>

一旦、携帯アラームで目を覚ます。昨日待っていた制作指示が来ていないかスマホで確認する。これまでの傾向で朝の時間帯に連絡が来ることが多かったからだ。しかし、やっぱり来ていない。なのでそのまま二度寝に落ちることに。

結果、非常によく寝て二度目のアラームで目を覚まして起床する。そのまま入浴を済ませ、半身浴してガッツリ汗を流す。

<昼>

浴後、麦茶を飲みながらゆっくり過ごし、昼時なので昼食を取ることに。広島のおばから「尾道ラーメン」がたっぷり届いたとのこと。なので麺を茹でて頂くことに。

チャーシューやメンマ等の気の利いた具材は無いし、肉や野菜などを炒めて具材にするのは可能だが、ご当地名物系はあまり手を加えずにストレートに近い感じで頂いてみるべきものだろう。

ネギとわかめだけを具にして頂く。まぁ、旨し。

f:id:takadera:20231209112526j:image

決して不味くはない。普通に美味いが、超美味い訳でもない。まぁ、こんなものなのだろう。昨日までの鬼怒川おばちゃんのラーメンが旨すぎて霞んでしまったこともあるのかもしれないが。

食後、ヨーグルトを頂いた。

昼食を終え、着替えを済ませて家を出る。永田町オフィスに向かう。今日は案件MTGを制作パートナーと開くことにしていた。どこで行う?どっかの喫茶店??と考えた所、永田町オフィスがちょうど良いことに気づき。

バス・地下鉄で永田町へ。今日は週末なので直結通路が開いていないため、路上を歩いてオフィスへ向かう。最高気温は18℃と今日もこの時期にしては珍しい暖かさだ。非常に気持ちよく、銀杏の葉が青空に映えていた。こんなに綺麗だったのね。

f:id:takadera:20231209203113j:image

オフィスに到着。自販機で買った水と淹れたコーヒーを飲みながら作業開始だ。少し済ませたかった作業があったため、MTGよりも早めにオフィスに来た。諸々作業を行う。

ちょうど一段落したところでエンジニアの制作パートナーが来訪。入館手順が複雑なため迎えに行き、オフィスに招き入れてMTG開始。淹れたコーヒーを飲みながら、進行中案件についていろいろ相談する。随時、メモを取りながら。

結果、3時間近くかけて、残タスクや先方への相談事項などを洗い出すことができた。明日、これらを整理することにしよう。

<夜>

MTGを終え、制作パートナーと夕食を取りに行くことに。オフィスを後にして赤坂見附まで出て適当な居酒屋へピットイン。ビールで乾杯し、刺身や居酒屋メニューをいろいろと頂くことに。美味し!

f:id:takadera:20231209203124j:image

いろいろ制作をお願いしているパートナーである以前に、前職で10年以上世話になった相手だけでなく、大学時代の後輩でもある。いろいろお互いの近況や、共通の前職の仲間・友人・先輩・後輩などの話を交わしながら楽しく過ごした。

やがていい時間になったので会計を済ませて店を後にする。リアルで顔を合わせるのは最後だと思うので、今シーズン初の「良いお年を!」を交わして別れる。まぁ、オンライン上ではまだまだ連絡を取り合って作業進行していく予定だが。

見附から新橋へ移動。そこからUT(上野東京ライン)ですいっと帰路に就く予定だ。新橋駅内を移動していると、期間限定の出店っぽいところで福島の海産物弁当屋が。美味そうな上に20%オフのヒラメ握りとビールを購入してUTへ乗車。

昔から食の細い制作パートナー。居酒屋で「少し〆が欲しかったなぁ…」と後ろ髪を引かれつつ会計を済ませたので、ヒラメ握りは丁度よい車内バーの〆アテだ。旨し!

f:id:takadera:20231209220702j:image

土曜のまだ浅めの時間なので空いていると思ったが、満席かつ通路立ちまで出ていた。

浦和駅に到着。UTの混み具合を考えると駅前で遊ばず、今のうちに帰った方が良さそうだ。早い時間なのでたまにはバーでも寄って帰ろうと思ってもいたのだが。タクシーに乗車してすいっと帰宅する。

シャワーを浴び、ハイボール片手に自室に戻る。飲み直しながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。