糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/24 2910日目 今日も自宅で昼飲み

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3g 昨日から-0.4kg)

少し減った!

<朝>

携帯アラームで少し早めの時間に起床する。

昨日も一昨日も運動をサボって飲み呆けていたので、流石に今日は体を動かそうと考えていた。しかし、試しに外に出てみたがなかなかの寒さだ。とはいえ、これでめげていては来月以降の真冬はどうするのだ!と自己に喝。

着替えて家の中で準備運動を済ませ、家の前から走り始める。走ってさえすればすぐに暑くなるものだ。

今日は天気予報だったがどんより雲が多い。氷点下の中、太陽の光が無い分余計寒い。風が無いのだけは幸いだが。

そもそもスタート地点が違うため、いつもと違うコースを往く。広大な見沼田んぼをぐるぐる走って回る。

途中、大きな柚子を発見。一昨日、冬至を迎えたばかりなのでこの寒さは当然だ。私は肌が弱いため柚子湯や菖蒲湯には入れないのが残念だが。

f:id:takadera:20231224100136j:image

ゴールのハーブ園近く、数カ月ぶりに三毛猫タマちゃんと出会った!相変わらず人懐こくずっと足元をすりすりして喉をゴロゴロ。また首輪を無くしてしまったようだ。飼い主のおばちゃんが前に言っていた。「おてんばなのでどっかですぐ首輪取れちゃって無くしてくるのよね…」と。

f:id:takadera:20231224100319j:image

しばらくタマちゃんと遊んでからハーブ園にゴール。水道で顔を洗おうと蛇口をひねると水が出てこない。流石、氷点下。水道が凍っているようだ。なので公園内の公衆トイレの水道でさっぱり。

園内を散策するが毎冬通り、深い緑と茶色ばかりでお花がほとんど無い。唯一咲いていたのは「ローズマリー」の花だけだった。この花は同定アプリによると晩春~秋が時期とのことで遅れ咲きの花だろうか。

f:id:takadera:20231224100216j:image

神社を詣でて、自販機で温かいお茶を購入。流石にこの寒さだと冷たい麦茶は勘弁だ。かじかんだ手が温まる。

途中のヤクルト自販機、今日もヤクルト・ジョア共に売り切れでがっかり。買い物を済ませて帰宅する。

風呂で熱い湯に浸かって生き返る。いつもよりも眺めの時間入ってガッツリ汗を流した。

<昼>

地元の友人を誘って昼飲みしようとするが出張中とのことで残念。昨日に続いて家での昼飲みだ。まずはゼロペプシウイスキーを混入して飲み始める。今日も岩合さんの「世界ネコ歩き」研修だ。北海道の牧場の猫ちゃんや、ミャンマーの猫ちゃんを追った劇場版を視聴する。

やがてつまみが欲しくなり、昨晩の残りのチカの南蛮漬けを頂く。ビールに代えながら。旨し!

f:id:takadera:20231224133559j:image

つまみの追加が欲しく、ウインナーを焼き、蒲鉾を数枚頂く。蒲鉾を頂くと正月が近いことを感じさせる。

f:id:takadera:20231224133619j:image

〆には尾道ラーメンを調理。母が昨晩から鶏ガラスープを取りだした。これも正月恒例の習慣で雑煮のスープ用だ。これをラーメンに流用するとダシが効いた美味いラーメンスープにもなる。旨し!

f:id:takadera:20231224133626j:image

食後、ヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。特にタスクは無いので飲みながらゆるりと過ごす。

夕方近くの時間になったので軽く昼寝することに。冬場は特にいくらでも寝れるものだ。

<夜>

夕方になり、携帯アラームで目を覚まして起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

やがて妹と姪っ子が夕食を取りに遊びに来た。今夜は手巻き寿司なのだそうだ。ビール等で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20231224223306j:image

飲みつつ、食べつつ会話を楽しんだ。やがて妹の旦那も仕事先から夕食を取りに帰宅。

妹夫婦からゴルフクラブのドライバーをプレゼントされてしまった。前回のラウンドの際、デモ用で持ってきてくれたもので打っていたのだが、なかなかいい感じで当たっているのを見据えて職場から買ってきてくれたようだ。

「普段から世話になってるし」って言われても、いくら社販価格とはいえ結構な値段だぞ。申し訳ないと思いつつも非常に嬉しくもあり。年甲斐なく、思いがけぬクリスマスプレゼントを頂いてしまった形になってしまった。明日以降、練習に行ってしっかり使いこなさねば。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。