糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/7 2924日目 連休の昼飲み

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7g 昨日から-0.6kg)

少し減った!

<朝>

今日は3連休の中日。特に予定は無いので遅くまで寝ているつもりでノーアラームだったが、そこそこ早めに目が覚めてしまった。しばらくうとうとするものの、本格的に目が覚めてしまって起床。

まずは入浴を済ませる。前述の通り、特に予定もタスクも無いので普段の長風呂に輪をかけて長風呂してガッツリ汗を流す。風呂は好きなのでいつまでも入っていられる。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入して飲み始める。暇な休みなので。2日休肝した後なので尚更旨し!自宅での昼飲みの定番、録画しておいた岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら。

<昼>

腹が減り、コークハイからビールに代え、冷蔵庫にあった残り物をつまみにしながら引き続き飲み続ける。昨晩、あん肝に手を付けずに繰り越していた。旨し。

f:id:takadera:20240107135649j:image

一旦、〆に味噌ラーメンを調理して頂くことに。

上記つまみで食べ残したベーコン等も刻み、豚肉・玉ねぎ等の野菜と炒める。まだ残っていた鶏ガラスープでスープの元をのばして。結果、旨し!

f:id:takadera:20240107135658j:image

やっぱりスープのベースが良いとより美味い。

食後、レモンサワー片手に自室へ。特にタスクが無くて暇だ。なので先送りしていた昨年12月の経理作業を済ませることに。その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

昨日、adminパスが通らなくて諦めた在庫PCの再生。ダメ元で当時情シス的な立場としてお世話になっていた仲間(進行中で制作パートナー)からadminパスワード候補がいくつか送られてきた。

見事、そのうちのひとつがヒット!ログインに成功し、PCが一台無駄にならずに済んで感謝だ。ダメな方は週明けに永田町にパーツ取りとして持っていくことにしよう。

そんなこんなで夕方近くになった。既に飲んでいるためジョギングは無理なので、こういう時にちょうど良い運動「ゴルフ練習」へ行くことに。道具を持って近くの練習場へ。受付を済ませ、打席に立って準備運動を済ませる。

先日のラウンドで更新できたベストスコアを更に改善すべく打ち込む。やはりドライバーもウッド等もいい感じに打ててにっこり。こうなると次のラウンドが楽しみで仕方ない。1時間打ち込み、最中にこっそり持ち込んだレモンサワーに加え、水1本を飲み干しながら。

普段よりも遅い時間になっていたのでパター練習はせずに帰宅。入浴を済ませてガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。既に飲んでいるのでビール等で晩酌することに。旨し!

f:id:takadera:20240107200659j:image

写真の緑が昨日、母の家庭菜園で見た「菜花」のおひたしだ。もうちょっと花の箇所多めだと楽しかったが。まぁ、なんてことのない少しほろ苦い菜っ葉だった。決して不味くは無いがすごく美味いものでもない。

写真の他にご飯少しをしらすとともに頂いた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を片手に自室へ。特にタスクは無いので、web上でセンスの良い著作権フリーのBGMを収集しておく。こういう素材を暇な時に集めておくといざという時に非常に役立つものだ。

やがていい時間になって作業を終え、飲みつつしばらくゆっくり過ごして就寝することに。