糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/5 2953日目 雪でひきこもる

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3g 昨日から -0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。身支度を整え、月曜朝イチのタスクである、黒猫ポンすけを病院に連れて行く。毎週月曜に行っているので、先生とも「1週間経つのは早いねぇー」などと会話しつつ、施術してもらう。

帰宅し、まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

今日・明日は関東地方でも積雪予報が出ている。テレワークや早めの時間の帰宅などを推奨されている。あまりクライアントから連絡が来ない気がし、しばらく家のお籠り確定だ。なので(!?)平日昼からゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

時間になったのでコークハイ片手に自室へ。永田町オフィスのMTGの開始だ。テレカンでいろいろ打ち合わせを行う。オンラインだと飲んでても会議できるので便利だ。

<昼>

MTGを終え、昼食を調理して頂くことに。材料調達していた「青じそバジルのキノコペペロンチーノ」を調理。昨日、友人らとの昼飲みが入ったので食材を準備していたのだが順延にしていた料理だ。

既に飲んでいるのでビールとともに乾杯。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20240205135606j:image

ペペロンやバジルの風味に、青じその香りと味が爽やかで非常に合う。母も少し食べるとのことで分けたが、美味そうに食べていた。

外は雪が降り始めた。そんな中、食後にハイボール片手に自室へ。作業開始だ。とはいえ、案の定あまり連絡が来ていないので打ち返しをすいっと終わらせ、事務作業などの対応をすることに。

夕方近くの時間になった。多少の雪でもゴルフ練習くらい行けるだろうと思っていたが、家の外を眺めるとなかなかの雪景色が広がっていた。

f:id:takadera:20240205175123j:image

こりゃ外に出るのは無理だわ。おとなしく家に居よう。

飲みながら作業の続きを行う。やっぱり、クライアントらも出社制限などされているのか普段よりも連絡が圧倒的に少ない。

やがて夕方になり、軽く昼寝することに。

<夜>

起床して入浴しようとするが母が先に入っていたのでしばし待機。寝起きでボーっとしている、ねぼすけ黒猫ポンちゃんが綺麗に撮れた。

f:id:takadera:20240205175139j:image

今日も「にゃー」と鳴いて元気だ。

やがて入浴してガッツリ汗を流す。

浴後、夕食を取ることに。昨晩の鍋の残りがあるので、カレールーやめんつゆでリメイク。カレー鍋にして頂いた。ビール等で乾杯。旨し!

f:id:takadera:20240205200658j:image

カレー味は大抵何でも美味しくしてくれる。昨晩からの出汁がしっかり出ているので尚更旨し。〆に冷凍うどんと卵を投入してカレーうどんにして頂いた。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だが、前述通りあまり連絡が来ていないのですぐに完了。

その後、飲みながらゆっくり過ごす。外は関東南部のさいたま・浦和地方にしてはなかなかの大雪でだいぶ積もりそうだ。たまに雷か、窓の外が明るくなったりする。明日も引き篭もろう。

早めの時間に就寝することに。