糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/6 2954日目 雪でひきこもる 2日目

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から +0.5kg)

引きこもって運動していないから太った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。外はなかなかの銀世界だった。とはいえ、雪でなく雨に変わっていたので早めに溶けそうだが。こりゃ、今日も基本的に家に引きこもった方が良さそうだ。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

今日も昨日に続いてお籠り確定だ。なので(?)浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて今日も昼から飲み始めることに。

しばしゆっくり過ごしてコークハイ片手に自室へ。流石に今日はそれなりに連絡が来ているので対応することに。連絡を打ち返したり、見積などを考えて策定してクライアントに提案したり。

<昼>

いい時間になって腹が減ったので昼食を調理して頂くことに。今日は味噌ラーメンだ。もやしも多めに在庫していたので。

母に聞くと自分も食べたいとのことで2人前調理する。私はまずは具だけ頂きたいので麺抜きで。ビールで改めて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240206140126j:image

いわゆる、野菜炒めスープだがビールのつまみにちょうど良い。

いい感じでビールが終わった頃に麺を茹で、スープをチンして温め直して素ラーメンの形で頂くことに。これまた旨し!

普通の味噌ラーメンの場合、具を先行して頂くと麺が伸びてしまって美味しくなくなるので、わたし的には後麺方式は理にかなっている良い食べ方だ。

食後、ヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。作業再開だ。午前に送った見積に対していろいろ指示が来ているので対応したり、逆に質問したり。その他の打ち返しを行ったりして過ごす。

夕方近くの時間になった。外気温は5℃以下なので今日もジョギングだけは勘弁願いたい。しかし、午前から降っていた雨は止み、空が明るく雲の向こうに太陽が見えるような感じに。なのでゴルフ練習へは行くことに。何日も体動かさないと鈍っちゃうし。

寒い中、頑張って荷物持って練習場へ行くと今日は雪のため臨時休業とな。マジかー。

f:id:takadera:20240206195326j:image

そういうことはちゃんとウェブサイトに書いておこうぜ…。(ちゃんとサイトに休業情報が出ていないのを確認して行ったのだ。)

がっかりしながら仕方なく帰宅。時間がぽっかり空いてしまったので、仕方なくいつもよりも早めに入浴開始。普段よりも長めに入ってガッツリ汗を流した。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。ビール等で晩酌を楽しむ。旨し!

f:id:takadera:20240206195336j:image

食後、写真の他にみかんを数個頂いた。

早めの時間に晩酌を終え、ウイスキーグラスとチェイサーの水とともに自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を諸々打ち返したり、見積を策定してクライアントに提案したり。

やがて作業が一段落。その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごす。〆にスープを頂き、早めの時間に就寝することに。