糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/19 2936日目 二日酔い後

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.9g 昨日から±0.0kg)

今日も増減なし。

<朝>

昨日、ご機嫌に平日昼から飲み続けた。その結果、寝ていてひどい二日酔いで頭が痛かった。私にとって頭痛の二日酔いは珍しい。何度も夜中に目を覚ましては水を飲んでいた。

朝、携帯アラームで目が覚める。大分頭痛は引いたが体調はイマイチだ。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流すと大分回復した。

<昼>

あまり食欲が無いが腹は減っている。冷蔵庫を見渡し、シンプルなラーメンを調理して頂くことに。旨し。

f:id:takadera:20240119120813j:image

二日酔い後は汁物が非常に美味い。胃に食べ物を収めると体調も落ち着いた。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。

これまでに来ていた連絡を打ち返す。先日修正作業したものが再修正になった。うちとしては都度ギャラを頂けるので構わないが、一括して依頼すれば無駄が無いのにねぇ。制作パートナーに指示。他にも、制作進捗をクライアントに報告したり、事務作業をしたりする。

夕方近くになって作業が一段落。すっかり体調も回復しているのでジョギングすることに。着替えて家を出て病院裏の公園に向かって歩く。途中の寺の境内は梅が満開を迎えていた。青空に真紅の花が映える。

f:id:takadera:20240119170123j:image

公園で軽く準備運動を済ませて走り始める。今日はいい天気で暖かめで良い日和だ。途中、小さな神社に寄って小休憩詣で。

再び走り始める。夕陽に照らされ、黄色の柚子の実がオレンジ色に見える。

f:id:takadera:20240119170132j:image

ゴール近くでは今日も三毛猫「タマちゃん」がお出迎え!庭木の手入れをしていた、タマちゃんのご主人のおばあさんとしばし会話。

f:id:takadera:20240119170143j:image

「なんで猫はゴロゴロするんだろうねぇ?」「背中でもかゆいんすかねぇ?」「タマちゃんに聞いてみないとわからないねぇ。」などと。失くしてた赤い首輪、お宅の庭で先日発見したそうだ。

f:id:takadera:20240119170158j:image

タマちゃんにバイバイし、おばあちゃんにご挨拶して失礼する。ハーブ園にゴールし、水道で手洗いなどしてさっぱり。神社を詣でる。

自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。これくらいの気温なら冷たい麦茶余裕だ。ヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

買い物を済ませて帰宅。入浴してガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。流石に二日酔い後なので休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20240119192602j:image

昼が軽かったので腹が減っていた。逆に昼は軽くで良いのかもしれない。食後にいちご数粒をつまんだ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは来ていた連絡を諸々打ち返す。

その後は今日、ようやくゴーサインが出た新規案件の制作を行う。こちらの映像はコンテ無しの完パケ一発勝負だ。構成などを考えながら制作を進める。

制作作業はつい夢中になってしまい、気づけばてっぺん近くの時間になっていた。しかも週末に完成させる予定だったが今日で完成してしまった。一晩寝かせて明日以降に改めて確認しよう。

店じまいし、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。