糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/26 3003日目 雨の一日

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から-0.7kg)

昨日は昼抜きだったためか夜に多少多めに食べてもけっこう減っていた。

<朝>

携帯アラーム前に目が覚めて起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

ぐったり寝ている黒猫ポンすけを連れて雨の中病院へ。いろいろ先生と情報共有しながら輸液を入れてもらったり、注射各種を受ける。やっぱり水分が足りないようなのでマメに飲ませてやるよう指示を受ける。

家に連れて帰る。姪っ子の誕生から今までの小4までの成長を見てきたので、比較して実感しているが猫は人間の2~3歳相当の知能があると言われている。なのでつい幼子に掛ける言葉や声になってしまう。「ポンちゃん、病院終わったよ。おうちに帰ろ。」みたいに。猫なで声とはよく言ったものだ。「おうち」。今の彼にとって一番嬉しい言葉だと思う。

水片手に自室へ。作業開始だ。とはいえ、どういう訳か昨日からあまり連絡が来ていないのでほどなくして返信完了。しばらく事務作業などを行う。

<昼>

早めの時間に昼食を取ることに。先日のゴルフで栃木で買ったうどんを茹でて頂くことに。鶏肉・ごぼう・油揚げ・キノコ等で汁を調理。今日はこの冬最後の寒さ(と信じたい)なので釜揚げ状態で。極太うどん、旨し!

f:id:takadera:20240326122423j:image

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。制作パートナーらに指示したり、自社の紹介資料などの見直しを行ったり。急遽決まったクライアントを交えてのテレカンも交えながら。

夕方近くの時間になったが、今日も雨かつ寒いのでジョギングは見送り。しばらく走ってないなぁ…。このまま家に居ても体が鈍るので、雨の中ゴルフ練習に行くことに。

練習場で受付を済ませ、打席で準備運動を済ませて打ち始める。ここしばらくのスコア不振を改善すべくいろいろ研究しつつ。

どうもドライバー時のピンの高さが低いようだった。練習場でいい感じに打てる高さだと、ドライバー真裏から見ると球半分が上に出ていた。

f:id:takadera:20240326193942j:image

2打目以降の要、フェアウェイウッドだが、いろいろ試す中でようやく見えてきた。以下、自分へのメモとして残しておく。

① ヘッドは少し開き気味に
② バックスイングを大きめ・ゆっくり球を狙って。クラブをトップで止める意識で。
③ やっぱり球を見よう
④ 左方向に飛ばす感覚で一気に振り抜く

改めて記すとただのゴルフの基本のようだが、これらができていなかったようだ。意識するとチョロ(ボールがほとんど飛ばないミス)が大分無くなった。特に②を意識したら他のクラブも改善した。こういうのは気付いた頃に練習時間が終わるものだ。この感覚を固めるために早々に再び練習に行きたく思った。

帰宅し、入浴を済ませて黒猫ポンすけの世話などを対応。少しは流動食を食べさせているためか、今日は寝たきりのままの割にはしっかりしている。

f:id:takadera:20240326194001j:image

<夜>

夕食を取ることに。今日は休肝することに。緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240326193953j:image

食後、写真の他にヨーグルトを頂いた。

食後、水片手に自室へ。作業夜の部だ。とはいえ、夕方以降もあまり連絡が来ていないので比較的すぐに作業完了して店じまい。しばらくゆっくり過ごす。

〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。