糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/29 3006日目 桜開花!

朝の体重:87.3kg (2016/5/1の74.2kgから+13.1g 昨日から-1.3kg)

何故かカツーンと下がった!昨日そこそこ食べたはずだが…。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床。麦茶を飲んで時間を潰す。

時間になったので黒猫ポンすけを連れて病院へ。寒くはないが大雨・強風で春の嵐の中到着。

昨日の状況を先生に共有しながら施術を受ける。水や流動食を食べさせる時、数日前は黙ってやらせていたのだが、昨日あたりから手足をバタつかせたり、寝ている時に母の布団から這いずり出て外に出たりと元気になっている様子だ。やっぱり食べられれば元気が出てくるようだ。大変好ましいことだ。写真は今朝のポンすけ氏。

f:id:takadera:20240329192154j:image

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。冷蔵庫を見渡すとご飯も残っているようなので雑炊を調理。食べ忘れていたカニカマを投入したらこれがまた良い味で気に入った。旨し!

f:id:takadera:20240329121253j:image

気温が高いので汗だくになりながら頂いた。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積を策定したり。その他の事務作業を行ったり。ちなみに今日のセンバツは準決勝前の休養日で試合が無いので作業するにはちょうど良い。

やがて早めの時間に仮店じまい。まずは諸々のお遣いを済ませるために外出する。天気予報通り、午前中の大雨・強風が嘘のような快晴だ。青空が出ていて気温も高い。

絶好のジョギング日和だ。用事を済ませて帰宅し、着替えて再び家を出る。まずは歩いていつもの病院裏の公園を目指す。こう暖かいと非常に気持ち良い。

家の近くのサトザクラが満開だった。まだ雨雫が残っていて綺麗だった。

f:id:takadera:20240329192211j:image

公園で準備運動を済ませて走り始める。気温は21℃を超えていて、すぐに汗が流れ始める。ほんと最近の天気は極端だ。

小さな神社に到着して小休憩詣で。神社近くの畑に黄色い花を付けた木が。「レンギョウ(連翹)」という名で、果実は日干しして生薬になり、強い抗菌作用があって皮膚病などに効くそうだ。

f:id:takadera:20240329192223j:image

いつものコースを走る。三毛猫タマちゃんには今日も会えずにハーブ園にゴール。その直前、畑に植わっていたこちらの花、「スズラン」だと思っていたらその仲間の「スノーフレーク」という種類だそうだ。斑点が可愛らしい。

f:id:takadera:20240329192231j:image

水道で顔を洗ってさっぱり。まるで夏場のジョギングのような汗の流れ方だったがそれがまた気持ち良かった。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら公園を散策。今日、ようやく東京で桜の開花宣言が行われたが、さいたま・浦和の片田舎では数輪咲かしている木もあれば、ずいぶん花を咲かせた気の早い枝もあったり。ついにこのような写真が撮れる時期になった。桜はやっぱり良いねぇ。

f:id:takadera:20240329192244j:image

木の幹からダイレクトに咲いている「胴吹き桜」も発見。老木に多く見られる現象だそうだ。何だか可愛らしいので見つけると嬉しくなる咲き方だ。

f:id:takadera:20240329192254j:image

来週の今頃は満開になっていると思われる。更にジョギングが楽しみになる時期到来だ!

ヤクルト自販機在庫あり。ヤクルト旨し!帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。今夜は休肝するため炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240329200035j:image

写真の他に食後にオレンジを頂き、水片手に自室へ。

作業夜の部の開始だ。とはいえ、今日もやはりそう忙しくなく、来ていた連絡を打ち返せば作業完了だ。店じまいしてゆっくり過ごす。

〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。