糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/1 3009日目 喪に服す

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.3kg)

少し減った。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床する。

階下に降りると母の布団でなく、いつものソファーの上で寝ているような黒猫ポンすけだが、すっかり冷たく固くなっている。今日は4月1日でエイプリルフール。悪い冗談ででもあれば良かったのだが。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、せめてもの気晴らしにゼロペプシウイスキーを混入させて献杯だ。

関係各所に電話連絡。市営の火葬場が直近で今週金曜で予約が取れた。病院の先生に相談すると冷凍することを提案された。寒くて申し訳ないが金曜まで冷蔵庫の冷凍庫で我慢してもらおう。

<昼>

仕事の気分どころでない。月曜なので連絡はあまり来ていないこともあり今日は省エネモードにして喪に服そう。

ただ、悲しくても腹は減る。先日、企画提案の関係でハンバーガー屋のメニューばかり見て以来、食べたくて仕方なかった。なので近くの店に行っていろいろ仕入れてきた。ビール等で献杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20240401123856j:image

ハンバーガーなど何年ぶりだろうか。たまに食べると非常に旨いものだ。それぞれ半分づつは母に残し、いろいろ味を楽しんだ。

昼飲みのお供はやっぱり、岩合さんの「世界ネコ歩き」だ。元気な猫ちゃんたちの姿が今は眩しい。

観つつ、飲んでいるとここ十数年の普段の癖でいつもポンすけが寝ているソファーの方につい視線を送ってしまう。その度、もうそこに居ないことを確認してしまう。写真は昨秋頃のソファー定位置でくつろぐポンすけ氏だ。

落ち込んでばかりでも仕方ない。もう不要となってしまったポンすけの餌場やトイレなどを片付ける。トイレは家の外で洗って干しておく。近々、ポンすけが食べ残した餌やトイレ砂などとともに、保護猫活動をしている友人に託そうと考えている。

作業を一段落させ、紅茶ハイ片手に自室へ。仕事の気分ではないが、それなりに連絡は来ているので打ち返す。打ち返し終えたら非常に眠くなり。ハンバーガーで血糖値が爆上がりなのだろうか。しばらく昼寝する。

起床後、ゴルフの練習へ。近所の練習場にピットインし、準備運動を済ませて打ち始める。前々回の注意点に加え、気づいてしまったのだがフェアウェイウッド時にボール位置が少し前過ぎたようだ。少し中央に置くとこれまたいい感じで当たるように。分かってしまったようだ。

1時間打ち続ける間、こっそり持ち込んだレモンサワーを飲み干しながら。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。すでに飲んでいるのでビール等で晩酌しながら。旨し!

f:id:takadera:20240401195705j:image

しかし、酒を飲んでいてもゴルフしていても気が全く晴れない。

普段であれば焼き魚の匂いが気になってテーブルの上をうろうろしたり、「おい、足の上に乗らせろ」と言わんばかりに「にゃー」鳴いて上がってきて頭などを撫でながらビールを飲んだり、ニュースを見たり。彼の居ない夕食時間は味気無いものだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水とともに自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、請求書や領収書などを作成して送ったり。それなりにタスクが発生していた。

作業を完了させて店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

今日から母はいつも通り二階の自室で寝ることになった。しばしば階下に行くがリビングにはもう誰も居ない。数日前までソファーの定位置でお気に入りの半纏に潜って彼は寝ていて、上から押して「み゛ゃー」という鳴き声を確認するのが楽しかったのだがそれももうできない。

たかが猫一匹と思うかもしれないが、私の20代~40代を伴走してくれ、自分が連れてきたので家族というか息子のようなものだ。ぽっかり心に穴が空いてしまったようだ。酔いに任せて就寝することに。