糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/12 3020日目 もう少し桜が楽しめそう

朝の体重:88.9kg (2016/5/1の74.2kgから+14.7g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで目を覚まして起床。身支度を整えて家を出る。今日は夕方からMTGが入っているので午前中にジョギングすることに。朝でも十分走れるほどの気温になったので柔軟なスケジュールが立てやすくて良い。

まずは歩いて近所のスーパーへ向かう。その途中のお宅の生け垣の花が綺麗だった。「モッコウバラ」というバラの一種のようだ。

f:id:takadera:20240412123320j:image

その隣のお宅にも黄色い似た花があるなぁ…、と思っていたらこちらもモッコウバラのようだ。花の色は白と黄色があるらしい。

f:id:takadera:20240412123334j:image

スーパーに到着。隣のレストランの駐車場で準備運動を済ませて走り始める。今日はいつもとは別のルートを走ることに。空は曇りだが暖かい。

桜もけっこう残っていて今週末も花見ができそうだ。散り始めていて、桜の木の下の畑は花びらが積もっていた。

f:id:takadera:20240412123348j:image

畑の横に植えられていたのは「シロミミナグサ(白耳菜草)」。白くて小さい花が沢山で可愛らしい。

f:id:takadera:20240412123355j:image

途中、小さな神社に寄って小休憩詣で。長い陸橋を渡り、ゴール近くのコンクリに覆われた部分に一株の「ハナビシソウ」が。よくもそんなところで。ど根性ハナビシソウだ。

f:id:takadera:20240412123404j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら周りを散策。ちょうど青空&太陽が顔を出してきた。久々の青空&桜の風景をゆっくり眺める。

f:id:takadera:20240412123415j:image

やっぱり春は柔らかな陽差しに照らされた桜だ。ヌケの空は青空で。やっぱり綺麗だねぇ。何とかあと1週間程度は楽しめそうだ。

f:id:takadera:20240412123423j:image

ちょっと分かり辛いが、クモの巣にたくさんの花びらが。住まい主にとっては迷惑だろうが、これもまた良い眺めだった。

f:id:takadera:20240412123430j:image

ヤクルト自販機、在庫あり。旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

そのまま昼食を済ませることに。先日のカレーの残りがまだあったのでカレーうどんを調理。昨晩残したカツ煮も乗せてカツカレーうどんだ。旨し!

f:id:takadera:20240412123437j:image

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水と共に自室へ。作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。続いて映像の構成を延々と制作していく。来週、MTGがあるのでそれまでに準備しなければならない。完了して制作スタッフに共有して確認させることに。

やがて夕方の約束の時間になってテレカン開始。進行中のプロジェクトで代理店の人が進行管理として入ることになったので挨拶と打ち合わせだ。当初、気が重かったが、結果的にとても好意的で非常にホッとした。いろいろ情報共有し、進行していくことになった。

MTGを終え、仮店じまい。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240412203839j:image

もずくが品切れだったことを忘れていた。食後にいちごを数粒つまんだ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、その後は夕方のMTGで要望されたものを共有するためにいろいろ準備。整えて送付する。

これにて今夜は店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。明日は地元の仲間らとゴルフで朝早いのだ。