4/18 3026日目 越後湯沢・苗場 1日目

朝の体重:89.4kg (2016/5/1の74.2kgから+15.2g 昨日から±0.0kg)

変化なし。まぁ、昨晩たけのこご飯食べたしなぁ。

携帯アラーム前に目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。久々の酒、旨し!

すっかり埼玉・浦和は先日で桜が終わってしまい、桜前線は間もなく津軽海峡を越えて函館・札幌に到達するようだ。しかし、関東近辺でも高地はまだ桜の綺麗な場所が残っている。今日から2泊3日、昨年含めてここ数年続けている「桜コンティニュー」しに新潟・越後湯沢へ行くのだ。昨日、webで状況を確認すると少し早いようだが。

来週あたりが満開だと思われるが既に仕事の予定が入っていた。GW中に行くか?とも思ったが、混むのは嫌だし、平日動ける自由人なので逆に勿体ない。まぁ、7分咲きなら十分だし、無理して今週行ってしまおうかと画策。昨日決断した。諸々急いで手配し、昨晩は遅い時間まで仕事を片付けたのだった。

出発まで数時間ほど作業時間の余裕を設けていたが、想定以上に連絡が来ていなく、ノートPCで作業を終わらせた。

なので昨晩の青椒肉絲の残りをもやしと炒めてつまみとし、ビールに代えて改めて乾杯だ。旨し!

〆には昨晩の残りの筍ご飯を頂く。これまたやはり旨し。炊きたてよりも冷えたご飯も好きなので、昨晩とは違った風味がまた良い。

やがていい時間になったので家を出る。JR東日本関係の新幹線は大宮にほぼ全て停車するので、埼玉県南部民は非常に便利だ。バス・電車で大宮駅へ向かう。

しばらく駅でレモンハイを飲みながらPCで作業しながら時間を潰す。湯沢の開花状況を確認してみると、今日は「満開」にステータスが変更されていた!これは楽しみだ。

やがて時間になって「とき319号」に乗車。車内は思いの他、満席だ。だが、窓際の席を予約していたため、車窓を眺めながら改めて車内バーを楽しむ。

年を経るに連れて「あー、あの季節だなぁ」と思う毎年の行事が増えてきたものだ。楽しみが増えることは良いことだ。

あっという間に越後湯沢駅に到着。大宮から約1時間、近いものだ。自宅から都内・永田町に出社するのと変わらない印象だ。前回はTシャツ姿で寒かったが、今年は十分耐えうる気温だった。

まずは駅前のコインロッカーに荷物を預ける。続いて向かうは桜の開花情報を注視していた桜の綺麗な公園だ。歩いて向かう。

開花情報通り、ほぼ満開の状態だった。今週末が見頃だ。空がさいたま同様で曇り空なのが少し残念ではあったが。それでもこの光景をもう一度見たかったのよ。綺麗!

公園のシンボルである橋沿いの枝垂れ桜もいい感じに満開。

公園内を散策する。明後日の帰路前にも寄るつもりなのでその時は快晴を期待しよう。

ホテルへの送迎バスの時間があるので駅前へ戻る。約束時間等はバッファを設けないと気が済まない私の性質から、結果的に30分程度待ち時間が発生してしまう。

ならば、最近興味が深まっている日本酒のテイスティングができる「ぽんしゅ館」で時間を潰そう。500円でコイン5枚を受取り、100以上もの、新潟の酒蔵の日本酒をおちょこ一杯テイスティングできる。酒飲みにはなかなか最高な施設なのだ。

ウイスキー好きなので、ウイスキーであればバーに行けばいろいろテイスティングでき、自分の好みのものを試せるが、日本酒はなかなかそうはいかない。なので非常に貴重な施設だ。飲みながら、店のお兄さんと酒談義に花を咲かせた。

気づけばバスの時間だ。慌ててドラッグストアで買物を済ませて送迎バスに乗り込む。

今年も宿泊は苗場のホテルだ。約30分の山道のドライブ。車窓を楽しむ。まるで秘境に向かう車のようでこのドライブが毎回けっこう好きだ。今回は曇っているのも良い演出だ。

やがてホテルに到着。安めの料金プランだったため、チェックイン時間が遅めのプランだったが、客が少ないようで普通に通してくれた。いつもの感じの部屋だった。

まずは部屋にて2泊分の基地を整備する。

続いて作業時間に。個人的には半分以上休みの感覚だが、世間は動いていていろいろ連絡が来ている。諸々打ち返したり、電話連絡入れたり、制作パートナーらに相談したり。ネットさえ快適ならばどこでも普通に仕事できる。

夕方にようやく一段落。早速、ひとっ風呂浴びに行くことに。昨年はこのオフシーズン、温泉施設がクローズで近くの温泉施設に連れて行かれていたが、今年はホテル内の施設が利用可能だ。

しかし、何と今日は温泉でないとのこと。しかも昨日からかー。

嘆くも仕方なし。大浴場へ。

一番乗りだったのでこっそり浴場を撮影。あー、こんな感じだったっけなー。昨年は入っていないので。

非常にいい感じのサウナがあるものの、水風呂は無く。水シャワーを浴びてさっぱりして再びサウナへ。久々のサウナ、非常に気持ちよし!

更衣室にウォーターサーバーがあったので水を飲みつつ、しばらくサウナと水シャワーを往復することに。

浴後に自室に戻り、しばらく作業を済ませ、夕食を取りにレストランへ。

ここ数年、コース料理&お代わり自由だったのだが、コロナも明け、インバウンドも復活したためかビュッフェスタイルになっていた。

提供されていた料理をいろいろ取ってきて、2500円也の飲み放題で生ビールとともに乾杯だ。非常に旨し!

ビュッフェとは別に、オーダーメイドで牛肉のステーキが供されていたので発注。これまた旨し!

飲み放題で飲みつつ食べつつ。

「ステーキのお代わりはいかがですか?」と店員さん。なるほど、このステーキはおかわり自由なのね。ならばもう一皿頂こう。ステーキお代わり旨し!

そんな感じで、いい感じで飲み放題をさせていただき、レストランを後にする。けっこうアルコールを頂き、いい感じだ。

部屋に戻り、作業夜の部に。レモンサワーなどを飲みつつ、来ていた連絡を打ち返す。夕食時に電話で来ていた内容も打ち返したり。酔っ払いながらも来ていた連絡を整理しつつ、いろいろ返信を済ませる。

良い時間になり、作業完了。店じまいし、早めの時間に就寝することに。