糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/6 3014日目 作業の土曜日

朝の体重:89.5kg (2016/5/1の74.2kgから+15.3g 昨日から+0.6kg)

まぁ、昨日散々寿司食えば太るわな。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

大分早めの時間だが、まずは先に昼食を済ませてしまおうと調理開始。カレー味のものが食べたく、冷蔵庫を見渡してカレーラーメンに決定。

カレールーと鶏ガラスープの素などで味を整えてスープを準備。玉ねぎ・鶏肉を煮込み、麺を茹でて完成。我ながら美味くできた。

f:id:takadera:20240406111414j:image

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。昨日まで黒猫ポンすけのことで省エネモードだったので、今日は週末土曜だが作業日に充てることに。

広報物制作の作業を延々と行う。週末なので連絡が来ないので制作作業を進めるにはちょうどよいのだ。

夕方近くの時間になって仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出て病院裏の公園へ歩いて向かう。今日は15℃を越えてそこそこの気温だが、曇天模様で風が少し吹いているためか少し肌寒く感じる。

公園で準備運動を行うが今日はやたら人が多い。満開に近い桜並木の途中にあり、週末ということで桜見物の人が多いようだ。こりゃ桜並木のルートは避けた方が良さそうだ。いつもと少しルートを変えて走り始める。

途中、黄色い花を発見。「カロライナジャスミン」という名のつる植物で、アメリカのサウスカロライナ州の州花なのだそうだ。綺麗!

f:id:takadera:20240406172205j:image

花卉畑の若い枝垂れ桜の花が満開だった。これで晴れて青空だったらさぞかし映えていただろうに。最近、スッキリした晴れが無い。また改めて青空の日に来よう。

f:id:takadera:20240406172214j:image

小さな神社に到着して小休憩詣で。引き続き走ると小さめなモクレンっぽい花が。「ヒメコブシ」という日本の固有種だそうだ。

f:id:takadera:20240406172221j:image

やがてゴール近くに差し掛かると三毛猫タマちゃんが。小鳥のゲージ前で鳥を狙っていた。「タマちゃん!」と声を掛けるとたったか走って寄ってきた。

f:id:takadera:20240406172232j:image

今日も足元スリスリ、道路にゴロン。一通り遊んだ後は香箱を作ってまったり。

f:id:takadera:20240406172248j:image

猫は可愛いものだ。頭・耳・首の皮など毛も含めて撫でていると、どうしても我が家の黒猫ポンすけを思い出してしまう。

タマちゃんと別れてハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。公園も花見客が多かったのでスルーした。ヤクルト自販機でヤクルトを買って飲んだ。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。何だかんだで飲み続けたので今夜は休肝することに。作業ももう少し進めたいし。炭酸水・緑茶を飲みつつ。今夜は鯛の酒蒸しがメインディッシュだ。ポン酢とともに旨し!

f:id:takadera:20240406200843j:image

鯛が一匹500円でお釣りが来る程度だったそうだ。値段の割にそこそこ大きかった。お買い得。

食後、清見オレンジを頂き、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。引き続き、延々と制作作業を進める。

気づけばてっぺん近くの時間に。タスク全体の4分の3程度を一日で終わらせることができた。ここまで進めておけば来週が楽だ。

店じまいし、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。