糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/24 1754日目 現場作業とカレー麻婆豆腐と

今朝の体重:計測せず

出張中の外泊のため計測せず。

<朝>

起床し、慣れぬホテルのユニットバスでがっつり汗を流す。その後、身支度などを済ませて部屋を出る。

向かうは永田町オフィスのビジネスパートナーの支社というかむしろ本社のようなオフィスだ。なのでつまり私は大阪にも居場所を持っているのである。(新大阪駅から徒歩数分という、ビジネスマンには非常に有り難い立地なのだ!)コンビニでコーヒーを買って出社する。

ここ1ヶ月位大阪に詰めているスタッフのリーダーが既に出社。しばらく待ち時間だ。コーヒーを飲んで過ごす。

その後、車で移動し、イベント本番対応だ。私はお手伝い程度なのでやれることには限りがあるが現場作業は得意なのでジャンルが違えども諸々作業などを行う。(まさか大阪に来て八の字巻を延々とするとは夢にも思っていなかったがな。)

<昼>

その後、しばらく休憩だ。スタッフリーダーとともに定食屋さんに入って昼食を頂くことに。唐揚げ定食、唐揚げ単品を頂くことに。なんだか鶏続きだなぁ。

f:id:takadera:20201024234135j:image

何か関西の唐揚げって独特なんだよなー。下味が強く、衣が薄く、強火でパリッと仕上げたような感じで…。いや、それが嫌な訳でなく、私はむしろこれが好きなのだ。唐揚げを頂いて関西に来たことを改めて感じた。旨し!

ただ、マヨネーズがキャベツに普通にかかっていたのは勘弁願いたい。。。(そこを避けて頂いた。)

食後、水500mlを飲みながら次の予定まで車で時間をつぶす。天気が良く、駐車場の横は阪急電車や地下鉄が忙しなく行き来する駅。電車を眺めながらぼーっとしている感じが気持ちよかった。

京都に学生時代住んでいたのだが、関西は何だか空や雲が街に近い気がする。今日の晴天の中の雲の様子にもそう感じた。

さぁ、午後の現場作業の開始だ。グループに別れて定められた大阪区内中の現場をいろいろと巡りながら作業を行う。あっちで現場をこなしては、こっちに行き、そっちに行ったら、また、あっちに戻ったり。久々の立ちっぱなしの現場で、移動中の十数分だけが休憩時間のような感じだったのでなかなか疲れた。

定時になり、現場完了。実際は長かったが、現場に出ると一日があっという間に終わるのはどんな種類の現場も一緒だなぁ。一旦、オフィスに戻ることに。

<夜>

諸々、片付けを終え、大阪スタッフのメンバーと夕食を取りに行くことに。昨年、忘年会シーズンにこちらで頂いた居酒屋へ。ビールで乾杯だ。一日の肉体労働があったため、尚旨し!

諸々居酒屋メニューを頂く。関西に来てはまずはだし巻きは私の中ではマストだ。この店の自慢メニュー「カレー麻婆豆腐」も絶品だ。他にも数種類料理を頂いた。旨し!

f:id:takadera:20201024234155j:image

なかなか普段、気軽にコミュニケーションを取りづらい距離感なので良い機会だった。飲みながらいろいろと楽しく話しながら共有する。

とはいえ、明日もお互い現場スタートが早いので短めに切り上げることに。

やや食べ足りない、そしてまだ飲み足りない私は、体は疲れているのでコンビニでつまみを買って部屋飲みすることに。さっとシャワーを浴びて改めてハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201024234205j:image

食べ飲みしつつ、諸々の作業などを行う。夜に作業整理や対応をしなければ気が済まない体質になってしまったようだ。

ちなみに、今日の母の面倒を見てもらっていた妹と、現場対応中に連絡を取り合ったがどうやら無事に過ごしているようだった。良かった。