糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/31 1761日目 ホルモン焼きとみゆちゃんと

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない

<朝>

起床する。今日は朝早くから仕事なのだ。慣れぬホテルのユニットバスでシャワーを浴びる。

身支度を済ませて部屋を出て、まずは普段いただかぬ朝食を頂くことに。3泊分でプラス数百円で頂けるのであればつい付けてしまう。今日は洋食を洗濯。カレーもお代わり無料とのことで一皿だけ頂く。カレーにサラダ・オムレツ等をぶっ込んで頂いた。旨し!食後コーヒーも頂いた。

f:id:takadera:20201031232155j:image

食後、大阪オフィスへ出社。しかし、誰もまだ出ていなく、私は鍵を持っていないのでコンビニで買ったコーヒーを飲みながらオフィス前で待つ。やがてスタッフが出社。オフィスで準備して外出。

大阪市内の現場で活動開始。2時間程度作業を行い、一旦事務所へ戻る。そこからグループを細分化させ、別の種類の現場作業を行うことに。Tさんと2人で行動だ。大阪スタッフの私有車を運転して現場へ向かう。十数年ぶりに運転するセダン車。車の前後が大きく、車両感覚が掴めないだけでなく、新しい車なので座席の調整方法が分からず、変な姿勢で運転して現場へ。

そこからは延々とソロで現場作業だ。地図を見ながら住宅地をあちこち徒歩で回る。土地勘の無い場所ではなかなか大変な作業だ。途中で相方のTさんと合流し、作業の遅い私のタスクを助けて頂いた。有り難し!

帰りの車内で今回のタスクのコツなどをTさんに聞く。なるほど。プロは違うなー、と感心した。

<昼>

こうして昼のタスクを終了して事務所へ。昼食休憩を与えられた。事務所近くの定食屋でおかずを選んで頂いた。 朝食を頂いたが、既に腹ペコだ。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20201031233919j:image

午後のタスクはまだ決まっていない、と聞いていたので、コーヒーと炭酸水を買ってオフィスに戻ると既にタスクが決まっていた。しかもすぐにスタートしたいと。コーヒーくらい飲ませておくれよ…、と思いつつ一気飲みしてスタッフを連れて外出する。

午後のタスクはスタッフの移動(と移動先の作業)。午前とは別のなかなか大型のワゴン車だ。これはこれで運転が大変そうだ。苦労しながら車庫から出して目的地へ。

現場作業を行っては移動し、作業を行っては移動し、を続ける。移動しなきゃならないのにビジネスパートナーは「休憩で茶を飲みたい」など言うので、勝手に喫茶店に行ってもらい、その間にスタッフを車で移動させ、オフィスに戻って用事を済ませたり、その後、とんぼ返りでパートナー達をピックアップしに戻ったり…。慣れぬ街、慣れぬ車、限られた時間の中、なかなか大変だった。

<夜>

そして今日の最後の駅前現場で作業を諸々行い、定時(夜)に終了。片付けをしてオフィスに戻ったり、駅前までスタッフやパートナーを送ったり。

ようやくオフィスに戻ると皆ぐったり…。最低限の作業をしながら最後の仲間の帰りを待つ。

全員揃って情報交換したり、明日の流れを確認したりしてようやく解散。

ホテルに帰る途中、夕食を頂くことにする。昨晩の店選びで迷っていた「ホルモン焼き」屋に入店する。大阪っぽいし。男気の生(大生)でまずは乾杯だ。疲れた体と乾いた喉に効く!非常に旨し!

おすすめのホルモンやハラミを注文する。たまたま選んだメニューが、店員さんが調理しますよメニューだった。そして今日はハロウィーンの日で店員さん達が仮装していた。寺の和尚さん、ケンシロウ、ゾンビ…。

そんな中、私の肉焼担当をしてくれたのは、チャイナ服のコスプレが良く似合う「みゆ」ちゃん、20歳だ。

f:id:takadera:20201031232216j:image

若くて可愛い女性がコスプレして目の前で肉を焼いてくれる。何だこれは、新感覚の風俗か??と勘違いしかけたがここは正真正銘、普通のホルモン屋だ。(ハロウィンという今日だけが特別なのだ)

だが流石、名札に「肉焼きソムリエ」を標榜するだけあり、どれも絶妙な焼き加減で提供してくれた。非常に旨し!

肉を焼いてもらいながら、みゆちゃんといろいろ話す。海外ドラマが好きで、海外の俳優さんとその言語で話したく思ったことがきっかけで、外国語を学ぶ専門学校に通っている。でもこのコロナで就職活動も思うように行かない、友人らとも思うように会えない、来年に就職活動を延期するかいっそのこと別の言語も勉強するか…、などなど。おっさんらもおっさんらなりに大変だが、学生さん達もとても大変なのだと現況を目の当たりにした気がした。

お会計を済ませて、店員さんらと挨拶。みゆちゃん以外の店員さんも楽しそうに働いていて気持ちの良い人達・そしてお店だった。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてハイボールの続きを飲みながらいろいろと作業を行う。日が代わってようやく就寝。笑っても泣いてもあと一日。明日も頑張ろう!