糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/11 1772日目 サラダ牛丼(自作)

今朝の体重:86.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4kg 一昨日から+0.1kg)

まぁ、こんなものだろうなあ。

<朝>

起床し、入浴する。少し時間が無かったので30分ほど浸かり、少し汗を流した。身支度を済ませて永田町オフィスへ向かう。

すると、埼玉高速鉄道線内で線路確認をした関係で遅れているとのこと。この路線、私が社会人になった約20年前から乗り続けているのだが、大雪の影響や、南北線東急線の影響で遅れることはあったが、埼玉高速鉄道内でのトラブルは私の記憶に無い。定時運行率が高いのだ。心なし、トラブル対応に慣れていなく、あたふたしている印象だった。

結果、いつもの時間から少し遅れて到着。アイスコーヒーと水2lを飲みながら作業の開始だ。テレカンなども行う。最近、テレカンばっかりしているなぁ。

<昼>

作業を中断し、昼食を取ることに。施設内のミニ吉野家でサラダ牛丼(自作)を頂く。今日は牛皿を大にしたので食べごたえもある。旨し!これで糖質量25g程度といい感じだ。

f:id:takadera:20201111134229j:image食後、オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業を再開。夕方、仮店じまいして帰路につくことに。

<夜>

帰りの楽しみは車内バーだ。いつかのつまみコンビが美味しかったので再びスモークサーモンとだし巻き卵をつまみにビールを頂く。旨し!

f:id:takadera:20201111231727j:image

自宅に帰り、さっとシャワーを浴びて夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールとともに乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20201111231735j:image

つまみを片付けた後、右手親指のばんそうこを取って、傷口含む親指をアルコールを含んだウェットティッシュで拭く。ううむ、良い感じで治りつつあるようではあるがまだ違和感は否めない。とはいえそろそろ慣れ始めなければならない。そこで親指はこれまで通りかばいつつ、寝る直前までばんそうこ無しで過ごしてみることにする。

食後、自室に戻り、作業夜の部の開始だ。メールの返信やら、制作作業やら、いろいろと対応する。結局、日が代わる頃まで作業していた。

その後、しばらくゆっくり過ごした。明日は終日自宅作業なのでスケジュールは緩いのだ。寝る前にばんそうこ含めて対処を施して就寝することに。