糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/27 1788日目 親父の命日

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7kg 昨日から+1.0kg)

昨日、中華を食べすぎたか!?

<朝>

早めの時間に起床する。どうもここ数日、睡眠時間が足りず眠いが頑張って起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲み、母を病院へ連れて行く。今日はPC持参を忘れたので、スマホで軽作業。

その後自宅に戻る。今日も自宅作業だ。水2lを飲みながら自室で作業開始だ。

ヌケモレがあると怖いので些細な項目でも自分のスケジューラーに入れる癖がある。今日のタスク、何だか多くて若干憂鬱だなー、と思っていたが、実際実行に移すと項目は多いものの内容は軽微で、午前中のうちにタスクの過半数を終えることができた。

<昼>

そんな感じで心持ち余裕な中、作業を中断して昼食を頂くことに。ローカーボヌードルに、昨晩の残りのナスと豚肉の炒めをトッピングして頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20201127231635j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。前述の通り、良い感じで午前進行できたのでなかなか早めの良い感じの時間にタスクを終了。お遣いなどなどで外出したりもした。

結果、夕方早めの時間に仮店じまい。ランニングしに外出する。ランニング開始前、10分程度ウォーキングするのだが、今日の冬に近い気候の中、Tシャツ・短パン姿だとなかなか寒かった。

その後走ってしまうと汗をかくほどにはなってしまうのだが。正味30分程度走って良い汗をかいた。ゴールの神社のふもとにある公園で手洗い・うがい・洗顔を行ってすっきり。

まもなく12月。すっかり晩秋の様相だ。さいたま市内、そろそろ紅葉がピークだ。

f:id:takadera:20201127231644j:image

帰路中にある、チェーン店のうどん屋へピットイン。金曜は生ビール半額なので牛すじ煮込みとともに乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20201127231653j:image

店を出る頃にはすっかり日が暮れている。そして、汗をかいた後、ビールを飲んだ今、凄く寒くて厳しい。こりゃ、ランニング後の一杯の楽しみはしばらくはお預けかな…。

途中、コンビニで買った缶ビール等などが入ったビニール袋がまさか途中で破けるというまさかのトラブルに応じながら考えていた。

<夜>

帰宅し、まずは風呂へ。汗を流すよりもむしろ体を温める目的だ。

浴後、缶ビールを飲みつつ、リビングで作業をしていると妹夫婦と姪っ子らが来訪。平日であるが、今日は我が家で食事をすることになっていた。3年前、親父が亡くなった命日なので法要代わりだ。

3年前、葬式・火葬などを終えて、一段落して自宅に皆で集まって戻った時、寿司を注文した。その慣例か、命日には寿司を食うことになっている。

水産高校を出て漁船に乗り、寿司屋などで修行し、魚の仲卸を長く商い、晩年も寿司屋で働いた親父を偲ぶには寿司以上のメニューは無いと思う。今夜ばかりは私も寿司を頂く。ビールで皆で献杯だ。

f:id:takadera:20201127231703j:image

今日は久々に妹も酒を飲むので赤ワインを開けることに。ハイボール等も飲みながら父の思い出話をしながら過ごした。

妹夫婦らが帰った後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行う。途中、電話対応等もあり。

終了後、ゆっくり過ごした。