11/1 2492日目 サウナ三昧

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から+0.2kg)

微増!

どうも昨晩は眠りが浅く、ずっとうとうとしていた。あまりこういうことは無いのだが…。

携帯アラームのだいぶ前に目が冴えてしまったので起床してしまう。外はまだ暗めだ。早朝から走るかー?と少し思って外に出てみたが、曇り空で風も少しあって寒くあえなく断念。おとなしく入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

まぁ、対応したい作業はいろいろあるのでかなり早い時間から自室にて水を飲みながら作業開始。連絡作業や事務作業、制作作業などいろいろと対応する。朝からの作業、なかなかはかどる。

まだ昼時には早いが早朝から動いていると腹が減る。ガリッとチョコを噛みながらサッポロ一番塩ラーメンを調理して頂くことに。相変わらず見た目はアレだが旨し!

肉やネギ・玉ねぎ、わかめ、卵もたっぷりと。写真の他にご飯も少し頂いた。

食後、改めて自室にて作業などを行う。途中、永田町オフィスのビジネスパートナーのプレゼンの様子を遠隔で動画を収録して編集したりも。

午後早い時間に今日は店じまいだ。この先のスケジュールを考えるとサボりやすいのが今日明日だったので、今日は温泉のスーパー銭湯へ行ってそのまま併設のビジネスホテルに宿泊する予定だ。サウナ三昧である。

荷物をまとめて家を出る。向かうは埼玉県内の羽生(はにゅう)だ。東京方面よりもより埼玉の奥地のほうが空いているだろうと、さっと行けそうなところにいくつか目をつけていた。

埼玉県あるあるで多くの県民にとって、自分の住まう街以外は県外の街くらいの感覚だ。羽生に能動的に行くのは初めてだ。普段の路線とは違う電車を1時間程度乗り継げば小旅行気分だ。だが、車窓はどこまで行っても私の住まう浦和の片田舎付近と大差無かったが。

羽生駅に到着。初羽生!東武線だけでなく、秩父鉄道の始発の駅でもある。行き先の表示「三峰口」など見ると秩父ファンの私としてはドキドキしてしまう。

駅舎はけっこう立派だ。しっかし、それに比べて人並みの少ないことよ。

駅を降り立つといきなりデカいホームセンターやスーパーがあり、駅前からいきなり郊外のバイパス沿い感がある。普通、こういう風景は駅前から少し車で行ったところにあるものだと思っていたが。

そんな、駅前なのに郊外感を感じつつ、徒歩数分で今日の宿に到着。チェックインして部屋に荷物を置き、まずは今夜のビール&ハイボール用炭酸水を仕入れにスーパーへ。

部屋にて一晩の基地を作り、軽く最低限の連絡対応などを済ませて早速向かうは大浴場だ。明日まで温泉とサウナ入り放題だ。サウナは大型かつ熱めで大変宜しく、水風呂も広く冷たくて大変いい感じだ。サウナ・水風呂・冷水器を延々と往復する。非常に気持ち良し!多種におよぶ温泉などにも浸かり、がっつり3時間近く大浴場で過ごした。

浴後、いろいろ来ていた連絡をスマホにてまずは一時対応を済ませ、併設のレストランで夕食を取ることに。生大で乾杯だ。非常に旨し!とりあえずつまみは自家製メンマと豆腐サラダだ。それなりに旨し。

メニューの写真ではオーラがありそうだったので注文したチキン南蛮。実物はそのオーラやいずこに。

まぁ、旨いもの食いに来た訳では無いので、いまいちながらもこういうものはこれでそれなりにいいつまみになる。生大をお代わりしつつ頂いた。

〆ることに。メニューに記載されていた蕎麦がオーラがありそうだった。だが、前述のチキン南蛮の例もあり、こういう所の麺類はたいてい冷凍麺だ。同じ冷凍麺なら蕎麦よりもハズレの少ないうどんにしておこうと判断し、もりうどんを発注。

ところがこれがなんと旨かったのだ。

つるつる・もっちもちの食感、麺の旨みや香りなど、明らかに冷凍麺ではなく。こうなると蕎麦の出来が気になるところだが、そこはぐっと我慢した。

満腹になり、一旦部屋に戻る。スマホでの一時対応では済まないタスクがけっこうそこそこ積もっていた。なのでハイボールを飲みながら粛々と連絡したり対応を済ませたりする。

ようやく作業を終え、まずはもう一度風呂に行ってくることに。すでに飲んでいるのでサウナは遠慮して、さまざまな温泉と水風呂を往復することに。気持ち良し!

整いながら部屋に戻り、ビールやハイボールを飲み直しながらしばらくゆっくり過ごす。しかし、今日は早朝から活動しており、かつ飲んだのですごく眠い。〆にカップ味噌汁を頂き、けっこう早めの時間に就寝することに。