糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/7 1798日目 白菜お浸し

今朝の体重:87.1kg (2016/5/1の74.2kgから+12.9kg 昨日から+0.3kg)

何だかまた太った。昨晩、豚しゃぶ食べすぎたか。

<朝>

起床する。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲んで母を病院に連れて行く。自宅に戻り、自宅作業開始だ。水を飲みながら作業を進める。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。どうも朝からあまり体調が優れず、腹が減っているが食欲がないという状況下に。汁物であれば食べれそうだったのでローカーボヌードルを頂くことに。アレンジなしで頂いた。

f:id:takadera:20201207205251j:image

食後、作業再開。しかし、今日のタスクは午前中に殆ど終えたので、手つかずだった面倒な領収書整理の作業を行うことに。今年一年を振り返りながら作業を進める。ステイホーム期間の4・5月はやっぱり仕事上の支出が極端に少なかったな。。。

夕方、作業を一段落させて仮店じまい。体調もそれなりなのでまだ明るいうちに走りに出ることに。自宅前で準備運動を行い、走り始める。

いつもの農村の風景、すっかり枯れた葉っぱに包まれたカラスウリの赤さが夕焼けに映えていた。

f:id:takadera:20201207205303j:image

いつもの神社をゴール地点としていた。手洗い・うがい、顔にかいた汗を洗ってさっぱり。神社を詣でて帰路につくことに。歩いてばっかりだと寒いのでもうひとっ走りしながら帰路につく。その間、仕事の電話連絡を一本対応した。

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませる。前回の学びから、しばらく半身浴を行って浴室で更に汗を流す。冷風に晒された肌が湯に温められ心地よい。

浴後、良い時間だ。体調云々とはいえ、外が暗くなればやはり飲みたくなってくる。ビール等で乾杯だ。やはり浴後のビールが一番美味い。「夕方家から走る→夜も半身浴→ビールが美味い」このスタイルでしばらく冬場はFIXだな。

ウーロンハイなども飲みつつ、夕食を頂くことに。自宅で採れたての白菜のお浸しが美味かった。

f:id:takadera:20201207205311j:image

食後、ハイボールとともに自室に戻り、作業夜の部の再開だ。

メール対応を終え、明日のスケジュールを再確認。その後、昼の続きで領収書整理作業を行う。適当なところで終えて後日に…、と思ったものの、こういう単純作業はどうも一旦火がつくと止まらない…。何とかやりきってしまいたくなる。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら結果、日が変わる頃まで延々と作業し、2020年の領収書が全て整理できた。やっほう!

しばらくゆっくり過ごした後、就寝した。