糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/17 1808日目 しゃぶしゃぶ

今朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6kg 昨日から±0.0kg)

変わらなかった…。

<朝>

やや早めの時間に起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。まずは朝一で母を病院に連れて行き、車で待っている間、スマホで作業を行う。母は思いの外早めに受診を終えて戻ってきた。

帰宅し、いつもの始業よりも早めの9時半頃に作業開始。今日メインのタスクは、明日午前〆切の提案書を作成・提出することだ。

他のタスクはそう多くないので、一日かければ余裕で今日中に終わるのだが、自分の中の通常目標は昼前(13時前)までに終わらせてしまうことだ。努力目標としては12時終了。昨晩までの情報収集・整理と提案書の台割までは昨晩中にできているので2-3時間、手を動かしていけば終わると見込んでいる。水を飲みながら作業開始。

だが、一晩寝かせて見直した台割は修正が必要で、想定よりも時間がかかった。とはいえ私は常に時間にバッファを多めに見込む方なので、通常目標である13時に作業完了。本来であれば12時頃に「思いの他早めに作業が終了した」と報告したいところだったが。作業夜の部で見直し・修正して少しだけだが〆切よりも早めに提出することにしよう。

<昼>

作業を終えて外出する。いろいろと用事を済ませてようやく遅めの昼食を頂くためしゃぶしゃぶ屋に入る。野菜・豚肉ともに食べ放題だ。作業が一段落したこともあり、昼からビール・赤ワインも頂く。なかなか旨し!

f:id:takadera:20201217170026j:image

食後、普段のランニングのゴール地点にしている神社を訪れる。まずは買ってきた食パンを神社下にある池に居る鯉らに与える。天気は良いものの気温が低くて寒い。鯉の食いっぷりも良くなかった。

自販機で缶コーヒーを買って飲みつつ、神社を詣で、軽く買物を済ませて帰宅する。流石にまだ晩酌開始まで大分早い時間だったのでゼロペプシを飲みながら自室で作業を行う。それなりに対応しておくべきタスクは発生したり残っているものだ。

<夜>

18時を回ったところで入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。とはいえ、比較的遅い時間の昼食のしゃぶしゃぶ食べ放題のため、そんなに腹は減っていないので少しつまむ程度に。

f:id:takadera:20201217214129j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部のスタートだ。午前の作業結果の見直し・修正や他の作業などを行っていると結局、日が代わる時間までかかってしまう。今夜も遅めの時間に就寝した。