糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/29 1820日目 友人との飲み

今朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8kg 昨日から+1.3kg)

まぁ、焼肉も冷麺もたらふく食えば太るわな。

<朝>

早めの時間に起床する。身支度を済ませて母を連れて年末の買い出しへ行く。今日・明日で泊まりがけのゴルフに誘われていたのだが、流石に買い出しをせずに正月は迎えられないので残念ながら断った。魚や肉などなどいろいろ購入。

かつて亡くなった父が魚の仲卸業を営んでいた思い入れの強い市場だ。元々店のあった場所は店を畳んで以来空いている。この場所だけでなく、他の場所も空いたままの場所が多い。年末だというのにかつてほどの客の賑わいは無い。「仲卸」という業態自体が時代遅れだ。そのうち市場自体がクローズする日が来てしまわなければ良いが。

自宅に帰宅し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。その後、自室で水を飲みながら作業開始だ。残務があったので少なくとも今日は通常通り働こうと思っていた。

残務を終え、そのまま事前に作っておいた年末年始のToDoリストに従って作業を続ける。会社サイトの事例記事追記・ファイルサーバの整理・名刺整理・今年の提案企画書から良い箇所をコピペできるようテンプレ化する・LINE公式アカウントのクーポン事例の収集などなど、どれもやっておくと今後の業務効率化に繋がるが日常業務に流されて普段なかなか手を付けられなかった作業ばかりだ。どうせ今年は大きな忘年会もできないし、遊びにも行けないのでちょうど良い機会だ。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。ローカーボヌードルに、ネギと卵をトッピングしたいつものやつだ。これでも食べて焼肉分の仮を返そう。旨し!

f:id:takadera:20201229142228j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。

そして15時に店じまい。今夜は友人と軽く飲みに行くので早めの展開だ。まずはランニングだ。年末年始はジム類はずっと休みなので走るしかトレーニング手法が無い。40分程度走っていつものゴール地点の公園に到着。公園のハーブ園、何か白っぽい花があるなー、と思って近づいてみると花ではなく、まるでフェルトの布のような珍しい葉っぱの植物だった。パステル調の色合いが可愛らしい。

f:id:takadera:20201230150937j:image

スタートが早い時間であることと、比較的暖かな気候だったので歩いて自宅に戻る。

帰宅し、さっと入浴を済ませる。

その後、自宅を出る。今夜は友人とのサシ飲みを予定しているのだ。友人の到着前に駅前をロケハン。友人と合流して目星つけた店へ。2時間の飲み放題で乾杯だ。串焼き各種旨し!

f:id:takadera:20201230150947j:image

ダメ元で召喚した別の友人がピットイン。数年ぶりの3人で乾杯だ。(車で帰宅中に寄ってくれたためノンアルコールでの乾杯だったが。)いろいろと話を交わして楽しい時間を過ごす。近々、改めて飲もうと意思を共有し、急遽寄ってくれた友人とはここで別れる。

さて、2時間ではまだ少々飲み足りない。だが、まずは富士そばで蕎麦を頂いてしまう。やはり乱切り蕎麦、美味い!

f:id:takadera:20201230150959j:image

その後、更に安い居酒屋で飲み放題を楽しんでしまう。サシ飲み相手である友人といろいろな話題で盛り上がる。やっぱり飲み会は楽しいなぁ。

気づけばかなりの深夜、友人と別れて帰宅。さっとシャワーを浴びればすっかり日をまたいでいた。そのまま就寝することに。