糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/25 1937日目 筋肉痛の休日

今朝の体重:89.2kg (2016/5/1の74.2kgから+16.0kg 昨日から-0.1kg)

まぁ、昨日、あんだけ焼肉や冷麺などを喰らえば体重は変わらずだわな。

<朝>

ここ数日、睡眠時間が短かったので今日は寝れるだけ寝て良しと自分の中で決めていた。とはいえ、流石にリミットを11時に決めて携帯のアラームを設定していたところ、まんまとそのアラームで起こされた。多分、アラーム無ければ午後の深い時間まで寝ていたような気がする。我ながら40過ぎのおっさんがよくここまで寝れるものだと思う。熟睡だったし。

起床する。先日のゴルフ練習の筋肉痛に加え、昨日のゴルフ本番での筋肉痛が重なり、体全身が痛い。運動後の痛さなので心地よい痛さではあるが。入浴し、ゼロペプシウイスキーを混入させてコークハイを飲みつつ、ゴルフ女子プロの試合をテレビで鑑賞する。なかなか良いスコア・試合の展開をしていた。

引き続きテレビを視聴しながら昼飲みに突入。冷蔵庫にあったものをつまみにハイボール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20210425152356j:image

ゴルフの結果を観終えてハイボール片手に自室へ。軽く作業などの対応を済ませる。とはいえ週末は殆ど仕事関連の連絡等が来ないので楽だ。

作業後、軽く昼寝をすることに。

<夜>

目が覚めるとすっかり暗くなっていた。夕方にアラームをかけていたのだが無視して寝ていたようだ。

さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210425215729j:image

日曜のNHK、興味ない番組ばかりだったので、録画していた岩合さんの世界ネコ歩きを視聴しながら頂いた。

写真の他に頂いたのが、母謹製のハルピンキャベツだ。

f:id:takadera:20210425215737j:image

昨晩妹(ゴルフ用品屋勤務)と、ゴルフ場でしか頂けない謎漬物「ハルピンキャベツ」について語っていたところ、食べたこと無い母が試作してみたとのことだ。

頂くと、にんにくの風味は良いのだがもう一味足りない感じだった。これはこれで悪くないが。頂きながらどうすれば良いか考え、改善提案を伝える。明日以降の状況が楽しみだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応し、その後はゆっくり過ごした。早めの時間に就寝することに。