糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/14 1987日目 醤油味つけ豆腐干糸

今朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6kg 昨日から±0.0kg)

今日も変わらず…。

<朝>

起床する。歯を磨いたり身支度を整えてPCの前にスタンバイ。今朝はさいたま市在住の70-75歳を対象に、コロナのワクチン接種予約開始の日なのだ。母の代わりに私が行きつけの病院の予約を取ってやるのだ。事前情報によるとなかなか狭き門のようである。時間まで軽く作業を行う。

9時。スマホで鳴らしていた117の時報の9時宣言とともに開戦。流石にサイトは重い。何度もエラーが出ながら、エラーの出方の傾向を把握しつつ対応した結果、5分後には颯爽と予約完了。

伊達にネット販売の人気ウイスキー争奪戦を戦っている訳ではない。数百・数十の枠しか無いウイスキーと比べれば、規模の違う枠があるワクチン予約など余裕である。

…。しかし、どこで何のノウハウが生きるか分からないものだ。

結果的に行きつけの病院で最短で予約できるのが7月だったが仕方ない。さいたま市にも大規模会場がいくつかあるが、持病が多い母なので行きつけの先生に相談して打ってもらう方が安心だ。

ひと作業を終え、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業なので自宅にて作業を再開する。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。豆腐干糸を茹で、醤油味のつけ麺汁を調理。冷蔵庫にあったメンマ付きだ。旨し!

f:id:takadera:20210614132930j:image

ゆで卵も一緒に頂いた。母も美味そうに半分食べた。豆腐干糸がたいそう気に入ったらしい。メンマ・調味料分考えても充分糖質量10gに収まっているはずだ。

食後、あちこちにお遣いや買い物などへ。つい1.5ヶ月前に買った扇風機が壊れてしまったのだ。左右に首を振ってくれず、首がだらーんと骨折したのだ。一昨日くらいに突然に。今日から梅雨に入ってさらに蒸し暑くなる中、預かり修理は厳しいなぁ…、と思っていたが初期不良扱いで新品に交換してもらえて良かった。

自室で水を飲みながら作業再開。いろいろと電話対応等も含めて作業を行った。

夕方になったので仮店じまい。ランニングしに外出することに。まずは徒歩でいつもの公園へ。準備運動の後に走り始めることに。今日はそこそこ蒸し暑い。汗だくになる。

走り終えていつもの神社の公園のハーブ園へ。手洗い・うがい・顔を洗ってしばし花を眺める。この暖かい時期、いろんな花が咲いている。ラベンダーの紫・白い花・黄色の花のコントラストが綺麗だった。

f:id:takadera:20210614210710j:image

神社を詣でて徒歩で帰宅する。途中、遠回りをしてホームセンターで買い物。財布が無くとも音源代わりの携帯があればsuicaで買い物ができる。

<夜>

自宅に到着。この間に来ていた対応をすべく、風呂場にノートPCを持ち込んで入浴をしながら軽く作業。18時に配信される記事の最終確認等を行う。作業後、PCは風呂の外に出してゆっくり汗を流す。

浴後、夕食を頂くことに。昨日の残りの棒々鶏・刺身がメインだ。

家族の多い家庭で育った母は常に料理を作り過ぎる傾向にある。昨今話題によく出るフードロス問題。「ロスするフードを輩出する」方の最前線に居る人だ。なので少しでも解決の方に協力しよう。(そもそも作りすぎるなや、と常に言っているのだが言うだけ無駄なのだ。)糖質0ビール・ハイボールとともに頂く。

f:id:takadera:20210614210720j:image

ニュース7が終わって自室に戻ろうか、と思ったが「釣瓶の家族に乾杯」が続いて始まったのでハイボール片手に視聴してしまう。先日たまたま訪れることができた、千葉・いすみ市の釣り船宿のことを思い出しながら。

つい、最後まで視聴してしまい、その後ハイボール片手に自室へ。諸々の作業対応などが発生しており対応することに。

その後、ゆっくり過ごし、〆に緑茶を飲んで就寝することに。