糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/23 1996日目 牛しぐれ煮丼

今朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 一昨日から+1.0kg)

まぁ、昨日の凶行を考えれば増加は仕方なし!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスのビジネスパートナーとともに屋外での作業を行うのだ。家を出て小田急沿線の世田谷方面を目指す。

バスに乗って浦和駅へ。まずはSS(湘南新宿ライン)に乗って新宿を目指すべくホームへ。朝から遅れが生じている情報があったのが不安だった。

エレベーターを上っているとアナウンスで「スペーシアきぬがわ・新宿行き間もなく入線です」と。おぉ、一昨日・昨日と乗った列車や!しかも絶妙なタイミング。どうせグリーン車で行こうとしていたので乗り込むことに。目的地到着も短縮できるし。

浦和駅に着いた時、「またスペーシアに乗りたいなぁ(鬼怒川・日光に行きたいなぁ)」とぼんやり考えていた。栃木方面とは真逆だが、こんなに早く再乗車が叶うとは。

しかし車内はガラ空きだ。この車両に4-5人程度しか乗っていなかった。

f:id:takadera:20210623213608j:image

車内検札が来て特急券を購入。新宿まで約1000円。SSグリーン車よりも少し高いがグレードの良い席と空き具合を考えるとその価値はあると思う。

スペーシア。君は赤羽駅も停車しないで吹っ飛ばすのねー。良い良い。仕事でなければ車内バーでも楽しみたいところだ。

やがて新宿に到着し、小田急に乗り換えて目的地に到着。予定時間の20分程度早めに到着できた。パートナーと合流して作業会場へ。皆さんと挨拶して作業などの開始だ。作業したり、パートナーのプレゼンの様子を撮影したり。

そんな作業の合間に普段の仕事の連絡も取りつつ。

<昼>

遅めの昼食をパートナーと別の方との3人で頂くことに。別の方が肉の美味しい店があるとのことで案内されて行くことに。パートナーと二人だと全然言うのだが、こういう時は糖質制限云々を言い出しづらいし説明も面倒だ。

メニューのすべてが肉の丼物…。店お勧めの「牛しぐれ煮丼」をパートナーが「ご飯少なめ」で注文したので私もご飯少なめのそれに続く。

f:id:takadera:20210623213618j:image

まぁ、オーラがある店だっただけにしぐれ煮丼は生姜が効いていて美味い。ご飯も正直美味いなぁ。ご飯はさらに半分残したが。

食中、パートナーが「オンラインMTG忘れてた!」と慌ててスマホで参加し始めた。そうなると同行者の方とマンツーの会話になる。おぉ、なかなかの展開だ。今日初めて会ってメシを食っているこのおっさんと何を話せば良いのか…。

ところが、いろいろ話を聞いた結果を総合して考えて尋ねると某テレビ局のプロデューサーであることがやがて判明。そうなれば話は早い。私も映像屋の端くれなんですよー、と伝えればいろいろと話が盛り上がる。

「CM制作もされているんですか?」「ちょうど今制作中で先日完パケしたものを今日この後送稿予定でして…」「おぉ、今ちょうど考えている企画がありまして…」と、急に軽くブレストに突入。これが新しい機会に繋がれば良いのだが。

食後、雨が強く。屋外での作業のため一時中断のようだ。なのでパートナーと喫茶店に入ってコーヒーを飲みながらまずはお互いの作業を行う。

少し先に書いたが、ある大手出版社のTVCMをこの1ヶ月の間で制作していた。これまでもTVCMは少し制作してきたが、完パケ(完成版)素材を納品して終わりだったが、今回は最終フォーマットに整え、オンライン送稿で媒体社経由で放送局に納品するまでが作業の範疇だ。まさに最終の承認作業(最終納品)を出先の喫茶店で行う。何だかあっけなく終わったが。作業後、関係各所に確認すると「問題なし」の連絡をいろいろ頂け、一安心する。万一ミスったら、制作費よりもむしろ媒体費でとんでもない損害をクライアントに発生させてしまう可能性があるからだ。

この作品が来月から地上波のテレビCM等として放送される。普段、「テレビはオワコン・web至上」派ではあるが、いち映像屋としてやはり自分が制作したと言える映像が「テレビ」で流れるのは感慨深いものである。

他の作業したり、しばらくパートナーとアイスコーヒーを飲みながら話したり。やがて雨が弱くなって作業再開するとのことで会場に戻る。

あとは夕方まで黙々と作業。あー、単純作業は嫌いだ。時間の進みが全く遅い。スマホで時間を確認してもさっきの確認から10分しか経っていない。。。体感では30分は過ぎたと思っていたが。

予定の離脱時間になったのでパートナーとともに関係各位に挨拶して離脱させて頂く。お昼をご一緒したプロデューサーには名刺を渡しながら。

新宿までパートナーと一緒に帰る。数時間立ちっぱなしだったため、電車の座席に腰掛けると「あ゛ぁー」と声を出してしまうのは40歳過ぎた同い年同士仕方ない。

彼女は永田町オフィスに戻るとのことなので改札で別れる。

<夜>

さて、SSで帰路に就こうと思っていたら、6番線に「スペーシアきぬがわ」の表示が…。しかも30分程度待てば発車のご様子。30分など車内バー用品を買い求めていればあっという間だ。「えきねっと」で指定券を購入する。今週に入って4回目の乗車となる。

時間になり乗車。やはりこの車両には私含めて2名しか乗っていない…。この特急車両に2名だぜ?

f:id:takadera:20210623213638j:image

ううむ。コロナ禍のせいかもしれないが完全に空気を運んでいるだけだ。

停車駅は、池袋・浦和・大宮の後、栃木に飛ぶ。なので近距離の大宮・浦和下車客向けに例えばワンコイン500円・普通車グリーン車よりも安い!良い座席!で販売したらどうだろう、と思った。

あ、でもこの空間を1000円程度でゆったりできるのならこのままでも良いか、とも思ってしまった。

車内バーはニューデイズで買ったビールとゆで卵・サラダチキンのスティックだ。旨し!

f:id:takadera:20210623213648j:image

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210623213656j:image

茶色の固まりは鰈の唐揚げだ。見た目はアレだが美味い。そしてサイズが大きい。。。他のおかずはつまむ程度に。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。昼間、ある程度はメール・作業対応していたものの、後回しにした件も少なくない。その辺りを一気に片付ける。なかなか時間がかかった。

その後、しばらくゆっくり過ごし、てっぺんを超えてしばらくして就寝することに。