糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/24 2027日目 甲子園予選にオリンピックに祇園祭に

今朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 昨日から-0.2kg)

ちょこっと減った!

<朝>

そこそこ早い時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシウイスキーを混入させて飲むことに。4連休の3日目なので。

飲むものの、今日は作業を行う予定にしていた。久々に私自ら手を動かして編集作業する映像案件が再来週納品予定で発生している。週明けの作業でも間に合うのだが、4日間も休みなので1日くらいはオン気味にしておこうかと思ったのと、早めに少しでも進めておこうかと思ったため、今日は作業にあたろうと考えていた。

ハイボール片手に自室へ。まずは支給された構成案・素材などを確認し、全体の構成などを考えてみることに。まぁ、アマチュア時代から換算すれば25年以上こんなことをしていれば小一時間で構成・演出などの方向性が見える。その方向性に併せて支給された構成案に提案などを追記して依頼主に戻す。

その後は今回の案件に使えそうな素材等を集めたり、他の案件対応をしたり。

<昼>

早めの時間に作業を中断して昼食を頂くことに。低糖質蕎麦を茹でて頂くことにした。母に訊くと「少し食べる」とのことで多めに汁を作った。豚肉・茄子・ネギ・えのき茸で汁を煮込む。七味を多めに振りながら頂けば我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20210724144252j:image

祭日なので0ビールとともに美味しく頂く。蕎麦は母が3/1程度食べたので汁を鑑みても糖質量は30g未満かと思われる。

食後、引き続きハイボール片手に自室へ。作業を再開する。

午前からオリンピックの柔道の試合や、甲子園の埼玉大会の準々決勝戦(浦学が立教に辛勝するとこや、川口・山村学園戦の逼迫する熱戦からの川口高校の延長11回の猛攻が素晴らしかった)を眺めながら作業を行う。今日の作業の中心が、数百枚の写真素材の色調補正・リサイズという単純作業だったためちょうど良かった。

繰り返すが、長いことこんな作業・仕事をしていると自分の作業速度等を分かりきっているので、作業前に素材量や作業内容を把握していると、±15分レベルでほぼ正確に作業完了時間が見える。今回も事前の想定通り、16時過ぎには作業を終えることができた。

軽く部屋掃除などを終えた後、普段パクチーを納めている地元のタイ料理屋へ向かうことに。母の家庭菜園の野菜の在庫量が半端なく、かといって既に配れるご近所さんのあても果てており家の冷蔵庫を逼迫しているのだ。なので夏野菜等を店で使ってもらうことに。

<夜>

自宅に戻り、水シャワーを浴びてさっぱり。浴後、まだ早い時間だが晩酌を開始することに。0ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210724201907j:image

ビールの最大のお供は柔道の決勝戦だ。48キロ級の女子、試合自体は押していただけに残念だった。男子60キロ級、相手の指導3枚での反則負けでの勝ちではあるが優勝は優勝。素晴らしい。

食後、ハイボール片手に自室に戻り、こんどはソフトボールを中心に、たまに女子サッカーの試合を眺めつつ軽く作業を行う。今日は甲子園にオリンピックと視聴に忙しい一日だった。しばらくザッピングに忙しい日々が続きそうだ。

ちなみに今日は本来であれば京都・祇園祭の後祭の巡行日(「山」や「鉾」と呼ばれる、いわゆる「山車」とともに市中を練り歩く日)だ。学生時代に世話になった保存会では現地で山を建てたようだ。(巡行やお山でのお囃子は取りやめたらしいが。)

2年ぶりのいつもの祭に近い姿。今年も私自身は訪問を遠慮したが、来年こそは訪問して保存会の皆さんに会ってお話しながら祭を楽しみたいものだ。

その後、しばらくゆっくり過ごし、味噌汁を頂いて就寝することに。