糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/10 2075日目 久々のランニング、秋の雰囲気

朝の体重:88.8kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6g 昨日から-0.2kg)

微減かぁ…。

<朝>

起床する。久々の晴れ模様のようなので起きがけで布団を干し始める。

入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらNHKを眺めていると90歳の男性俳優のドキュメンタリーが放送されていてつい見入ってしまった。

炭酸水片手に自室へ。自宅作業の開始だ。いろいろ昨日までの問い合わせ等の作業が多く、メールや電話など連絡を取り合うことに。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。今日は久々に30℃を越して暑い。ただ週間予報を見るとこの夏最後の暑さのようでもある。そんな中食らうのは低糖質なココイチカレーラーメンだ。ソーセージと卵を炒めてトッピングだ。旨し!

f:id:takadera:20210910133137j:image

だが暑いので汗が止まらない。エアコン入れておけばよかった。

もう一本炭酸水を飲みながらエアコンを付けていた自室へ。作業の続きを始める。やっぱりあちこちから連絡が来て何だか忙しい。

夕方早めの時間に仮店じまい。久々のランニングに出ることに。いつもの公園まで歩いて行って軽く準備運動の後走り始める。この暑い気温の中、汗を垂らしながら走るのも最後か。暑いのは嫌いなので大歓迎だがダラダラ汗を流すのは気持ち良い。この感覚もしばらくお預けになるのだろうな。

だが、走っている途中に秋から冬までよく見る赤い実がたわわになっていた。

f:id:takadera:20210910194221j:image

そしてキンモクセイが花を咲かせ始めたらしく木の前を通ると例の芳香が伝わってくる。

走り終え、いつもの神社の公園のハーブ園にゴール。手洗・うがい洗顔して顔を上げると吹き付ける風が昼間までと違ってうっすら冷たかった。着実に季節は秋に向かっているようだ。

ワクチン2回目接種から1週間ぶりのランニング、なかなか疲れた。1週間運動していないと体はけっこう劣化するものだ。

<夜>

自宅に戻り、シャワーを浴びて夕食を頂く。0ビール・緑茶ハイで乾杯だ。すっかり忘れていたが新潟でハタハタも買ってきてたんだ。塩焼き、旨し!

f:id:takadera:20210910194228j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。まずはこれまでに連絡があった件に関して返信や対応などを行う。

その後、ゆっくり過ごす。途中「にゃー」と鳴いて私の部屋に黒猫「ポンすけ」が挨拶しに来たので軽く相手してやったり。

〆にスープを頂いて就寝した。