糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/9 2074日目 鱈鍋

朝の体重:89.0kg (2016/5/1の74.2kgから+14.8g 先日から-1.2kg)

まぁ、昨日の凶行を考えればやむ無し!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行くことに。アイスコーヒー・水2lを買って出社する。

今日は久々にビジネスパートナーが上京するのだが、うっかり忘れていたが密着取材が入っている。私がカメラに写り込んでしまうとパートナー・私ともお互いいろいろ面倒だ。なので折角来たが午前で失礼することにしよう。買い物の用事も発生したし。

アイスコーヒー等を飲みながら作業を行う。

<昼>

昼過ぎにオフィスを後にする。昼食を取って帰ることにしよう。体重がアレだが、蕎麦とカレーが食べたく、カレーつけ盛り蕎麦をいただくことに。旨し!

f:id:takadera:20210909150026j:image

もう一つの楽しみが先週コンビニで確保をお願いした白州小瓶の引き取りだ。顔見知りのお姉さんが居たので聞くと入荷は夕方なのだとか。残念。来週の楽しみに延期だ。

流石に車内バーを楽しむには時間が早いので普通に帰路に就く。浦和に到着し、デパートでお遣いを済ませて帰宅する。

夕方にテレカンの予定が入っていたのでそれに併せて帰ってきた感じだ。打ち合わせを済ませ、軽く作業を行う。

その後、友人の弁当屋へ。今夜のおかずを引き取りに行く。今夜は既にメニューが決まっていたのだが買って支援だ。

帰宅し、ゆっくりと風呂に浸かることに。じっくりと汗を流す。

<夜>

浴後、お弁当のおかずセットをつまみに0ビールを飲み始める。今日のメインは鮭の味噌焼きのようだ。他のおかずもそれぞれ旨し!

f:id:takadera:20210909221918j:image

やがて妹と姪っ子らが来襲。昨日、新潟で買ってきた鱈で鍋にするので食べに来るよう伝えていたのだ。鱈鍋はネギと大根とで塩胡椒でシンプルに仕上げるに限る。

お腹がぷっくりしていた魚を選んだので卵か白子が入ってるだろうなー、と思っていたら白子だった。非常に旨し!

f:id:takadera:20210909221926j:image

けっこう大きな型の割に1匹で税込み1500円だ。5人で腹いっぱい鍋が食える。こんな魚が常に手に入る北の海の環境が羨ましい。昨日は重い思いをしながらハンドキャリーしてきた甲斐があったものだ。

やがて妹夫婦らは帰宅。ハイボール片手に自室へ。飲みながら軽く作業夜の部を行う。その後はしばらくゆっくり過ごした。

明日は久々に夏の暑さがぶり返すようだ。お手柔らかに願えればと思う。