糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/6 2101日目 今日も走った

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 先日から-0.8kg)

おぉ、昨日食べ過ぎたかと思っていたが87kg台に戻った!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は都内の病院の定期受診だ。家を出て東京駅へ移動する。途中、アイスコーヒーを飲む。

病院にて血を抜いて検査。毎回結果が出るまで小一時間かかるのでその間にノートPCで作業対応。受診の結果、先月から先生に勧められた「緑茶でカテキン摂るべし」を実施した結果、少しではあるが数値が改善されていた。こりゃ今月以降更に茶を飲んでいこう。

<昼>

受診を終え、今日も特に都内の用事は無いのでさっさと帰ることにする。今日は昼から車内バーを楽しむことに。昨日に引き続き暑いっし。サラダと唐揚げとともにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211006141719j:image

午後イチには自宅に到着し、自室にて作業開始だ。10月なのに冷房入れるほどの暑さとはねぇ…。

先日、クライアントからの企画提案の要望に応じるべく、関係各所に電話で相談。いろいろ協力会社の皆さんと相談や雑談していると想定通り対応できそうなので一安心だ。各社からの資料などの到着を待って提案の形に仕上げることにする。その他作業などなどを行うが、想定以上に早い時間に終了。

なので仮店じまいして早めに夕食を受け取りに友人の弁当屋を訪問。母の家庭菜園の野菜や依頼されていたものを渡しつつしばし立ち話。店の看板作りの相談を受ける。

自宅に戻るがまだ夕食には早い時間。なので今日も走ってくることに。公園まで歩いて行き、準備運動して走り出す。昼間は暑かったが急に風が出て涼しくなってきた。そして空は快晴の青空から暗い曇天模様に。

f:id:takadera:20211006213508j:image

見沼田んぼを横断する陸橋には赤い浦和レッズのフラッグが掲げられているから埼玉スタジアムでレッズ戦なのだろうな。(写真左方向、車で15分位行ったところに埼スタはある。)

走っている最中、何だか黄色と赤の派手な花が咲いていた。名前は分からない。

f:id:takadera:20211006213519j:image

いつもの神社の公園にゴール。ハーブ園で手洗い・うがいなどしてさっぱり。休憩がてら散策する。ハーブ園の一隅が秋の花で満開だ。恐らくこれで秋の主な花は終わり、冬のシーズンに入っていくのだろう。

f:id:takadera:20211006213531j:image

神社を詣でて帰路に就くことに。途中、川のほとりに猫ちゃんが。いつか近くのお宅でくつろいでいた最中、私がちょっかいを出したところ私の手を引っ掻いてきた猫ちゃんだ。恐らく。

f:id:takadera:20211006213539j:image

そんな猫ちゃんでも猫は可愛い。この猫ちゃん以外にもランニング中に3匹の猫(茶トラ・背中サバトラお腹白・黒)を見かけた。普段はそう多く見かけないのだが。

やがて自宅に到着。まだ18時過ぎなのに既に陽は落ちて暗い。短くなったものだ。

<夜>

さっと入浴を済ませて夕食だ。緑茶ハイ・0ビールで乾杯し、友人謹製の弁当おかずセットを頂く。旨し!

f:id:takadera:20211006213546j:image

どれも美味かったが、特にじゃこ唐辛子・茄子梅炒めが気に入った。さつまいもは母に食べてもらうことに。

今年に入って我が家の黒猫ポンすけは、私がリビングのソファーで飲んだり食ったりしているとソファーの上に登ってくるようになった。耳や首をワシワシしてやると喜ぶのだ。15歳のジジイ猫、可愛いものだ。

f:id:takadera:20211006213553j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、連絡や作業などを行う。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に緑茶を飲んで就寝することに。