糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/15 2110日目 いろいろ食いすぎたな

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.4g 昨日から+0.8kg)

まぁ、体重も増えるわな。

<朝>

起床し、入浴を済ませゼロペプシを飲む。まずはさっと自宅で作業を行う。

その後、自宅を出る。諸々の私用があって今日は都内に出るのだ。まずはバスに乗って浦和駅へ。

新宿に行くのだが、ちょうどのところでSS(湘南新宿ライン)が出てしまった。次の電車は15分後だ。コーヒーでも飲もうか…、と思っていたのだがつい駅そば屋に入ってしまう。朝から月見蕎麦を一杯頂いてしまう。

f:id:takadera:20211015211313j:image

これが何だかとても美味い。駅そばや立ち食い蕎麦特有のチープな味。なんだろう。背景には魔力が備わっているとしか思えないとんでもない美味さだ。

昼過ぎからの目的は散髪だ。つい今回も1.5ヶ月伸ばし放題にしてしまった。来週から忙しくなりそうなので今週中に髪を切っておくのはマストのタスクだったのだ。いつもの理髪師さんらにお世話になってさっぱりしてもらう。

施術中いろいろ話をするのだが、その中で「店のPC、デスクトップPCを買ったがセッティングが全く分からない」という話があった。

私にとって「PCのセッティングが分からない」ことが全く分からないのだが、彼らはほんとに分からなくセッティングできていないらしい。まぁ、逆に私には髪を切って整える技術が全く無いこととトレードオフなのだろうか。

散髪後に会計を済ませて、件のデスクトップPCをまず箱から開けてみる。「ここにこのケーブル刺して、あそこにあのケーブル挿せばいけると思うよー」と伝えるものの、店長以下、若い理髪師数人も皆わかりやすく超不安げな表情。

あー、もう仕方ねぇなぁ!!とりあえずPCを使えるレベルにセッティングすることに。

WiFiルーターに有線の口があり、更に使っていないLANケーブルを発掘。それで繋げばひとまずネットに接続できた。officeのインストールは済んでおり、windows updateも最新に近い状態に設定されていた。

作業の最中、店長・店員ともに「何やってるか分かんないけどすごいっすねー」と眼から鱗状態だったようだ。そんな反応が逆に新鮮だったが。設定作業費取るぞ!この野郎ども!

このPCの目的は、理容・美容業界に特化した業務管理アプリケーションを動かすようだ。そのアプリはメーカーに連絡すれば店にやって来てインストール等してくれるのだそうな。まぁ、ひとまずはネットに繋がればどうにもなるだろう。

ううむ。そのメーカーがPCセッティングやってくれてたような気もするが。。。

<昼>

店を出る。朝に蕎麦を食ったとはいえ腹が減っている。まずは軽く昼食を取ることにした。適当な居酒屋で酒のつまみを頂くことに。ビールを昼から頂いたのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20211015211324j:image

つまみつつ、ノートPCで作業対応を行うことに。

新宿から用事があって四ツ谷へ移動。仕事仲間と会って軽く打ち合わせ。喫茶店でアイスコーヒーを飲んだ。

MTG後に四ツ谷で寄るといえばワンタンの美味い中華屋だ。既につまみ等を頂いているが、皿ワンタンのハーフとともに瓶ビールで乾杯だ。やはり旨し!

f:id:takadera:20211015211333j:image

飲みつつ、すんごく悩んだのだが、もうこうなりゃ食っちゃえ!とこの店の支那そばを麺少なめで注文。やはり美味い!

f:id:takadera:20211015211341j:image

ダシは鶏と豚骨のハーフ、味付けは岩塩的な感じ。たっぷり盛られる小ねぎがスープによく合うのだ。チャーシューもホロホロと美味いのだ。スープも持ち帰りしたいなぁ。。。

麺少なめにしたのと、お土産いろいろ買ったためか、おまけのチャーシューの切れ端がスープの下に沈んでいた。この店の切れ端、初めて食べたがそれはそれでとても美味しかった。

会計前、調理してくれたアジア人男性に「チャーシュー美味かったっす」と伝えると嬉しそうに恥ずかしそうに笑っていた。

その後、東京駅へ移動。病院を受診する予定があったのだ。待ち時間中に作業などを行う。

用事を終えて帰路に就くことに。移動中に入電が多かったので、駅から自宅まではタクシーで移動して車中で電話対応などを済ませる。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて緑茶ハイ・0ビールで乾杯だ。お土産で買ってきたワンタンがちょうど茹で上がる頃に妹と姪っ子が来襲した。

f:id:takadera:20211015211350j:image

妹宅にもワンタンを買ってきていたので取りに来いと言っていたのだ。姪っ子にいくつかワンタンを食われた。

自宅でこのワンタンが食べられるのは嬉しい。

写真には写っていないが、事前に母に伝えていたので、店同様の切り方でネギを準備して水に晒しておいてもらった。また、店ではひょろっと一本しか付いてこないパクチーだが畑から採っておいてもらったのでもっさり大盛りで頂ける。(ワンタンの中味、豚肉&羊肉という噂があり、クセのある肉なのでパクチーがよく合うのだよ。)

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々の作業や連絡などを済ませる。

その後はしばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。