糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/8 1830日目 大盛り蕎麦!

今朝の体重:88.1kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.3kg)

少し減ったか。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。身支度を済ませて家を出る。今日は日本橋に立ち寄りの用事があるのだ。電車を乗り継いで向かう。

<昼>

用事を終えた後、永田町オフィスへ向かう。オフィス入りする前に昼食を取ることに。ここしばらく体重が高止まりなのは知っているのだが、どうしても蕎麦が食べたく、施設内の蕎麦屋へ寄ってしまう。もり蕎麦・大盛り、鶏汁も併せて注文。やはり蕎麦旨し!

f:id:takadera:20210108204532j:image

このボリュームでたった520円だ。蕎麦を毎日食える体だったらなぁ…。めっちゃ長い大量の蕎麦を平らげた。

コンビニで水2lを買ってオフィスに到着。部屋に入ると、自分のデスクであるはずの場所に人が座ってメンバーらとお茶を飲んでいた。一瞬、入った部屋を間違えたか??と戸惑ったが、よくうちのオフィスに遊びに来てくださる、弊社所属のホールディングスのスタッフのA氏だった。弊社スタッフらと情報交換していたのだろう。

A氏とは「驚かさないでくださいよー」みたいな会話しながらデスクを譲って頂き、しばし雑談などを交わす。

その後、作業を開始することに。中心は昨夕のテレカンを受けての映像編集作業だ。〆切は再来週なのではあるが、自分の趣味の範疇でもあるのでつい楽しい仕事のため優先してしまう。(まぁ、他のタスクがそう多くないということもあるのだが。)

夕方、作業を中断して退社することに。

<夜>

帰路に就く楽しみの一つは車内バーだ。つまみを買うために施設内のセブンイレブンへ。すると見事に商品が無い。特に冷凍食品コーナーはすっからかんだ。オフィスが入るこの施設、再来週以降の本格稼働前に、施設全体をこの週末三連休に停電させて点検などが行われるとのことなのだ。施設内にあるため、このセブンも例外ではないのだろう。

そんな中、残っていたいつものだし巻きと、あたりめをつまみつつビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210108204546j:image

ちょいと大宮に用事があり、いつもの浦和駅をスルーして大宮駅で下車。

こんな時世でもあるのでささっと用事を済ませ、大宮駅前からバスで帰宅する。

自宅に到着して、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ハイボールで乾杯だ。鰈の煮付けか…。一般的には美味いもので基本的には好きな部類に入るメニューではあるのだが、母が鰈が好き過ぎ、かつてから頻繁に献立に出すぎるため、実際には久方ぶりのお目見えでも「…」となってしまうメニューである。まぁ、美味い鰈ではあったのだが。

f:id:takadera:20210108204554j:image

食後、ハイボール片手に自室に戻り、作業夜の部の再開だ。昼間、映像作業に費やしたため、残っていた対応などなどを行う。

続いてはインプットの開始だ。今年の目標である情報処理系資格取得に役立つ、友人から紹介されていた動画の初回を視聴することに。元々、興味や理解が一切無い分野ではないので楽しく約40分視聴できた。

動画中の話題で大昔、私が高校生の頃に放送部で実践していたアナログ的な内容も初歩の技術として出てきて突然懐かしくなったり。当時はいまいち理論的に分からなかったことが「なるほど、そういうことだったのかしら!?」と思ってみたりしてみたり?(まだまだ知識が足りなく、確証にはまったく至らないのだが。。。)

ともかく、自分の興味関心的にもまだ深堀りできそうな気がした。ゆるゆると頑張っていこう。〆に汁を頂いた。

明日からまた3連休かー。今日は早めの時間に就寝することに。