糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/1 2127日目 何だかラーメンをいろいろ頂いた

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から+0.5kg)

後述するが、体重計測時には朝ラーメンを食っていたからな。仕方なし。

<朝>

11月の早朝、起床する。あー、昨晩遅くまで衆院選の開票結果を観ながら飲んでいたので眠くて仕方ない。そこを鞭打って起床して身支度を整えて外出する。

母に頼まれていた「さつまいも」を親戚に贈るというタスクを受けていたのだ。父が魚の仲卸の店を開いていた当時から、秋口に行う儀式なのだ。事前に八百屋の仲卸の店に注文していたものを引き取って購入し、宅急便で送らなければならない。まずは市場へ向かう。「薩摩」の「芋」が何故か埼玉の名産なのだが、予約している贈る芋は「茨木産」なのだがな。私的にはなぜそんな芋を贈るかが最早よく分からんのだが。

予約していた八百屋さんに芋を引き取りに。お会計を済ませて店のお兄さん(と言っても私よりも一回り以上のおじさん)に梱包してもらう。作業中に話を聞いていると、そのお兄さんは青森出身なのだとか。うちの母も青森出身でこの芋は青森在住の親戚に贈られる。「何で田舎の人間って食べ物贈り合いたがるんでしょうねぇ?」と言いあって笑う。

逆にそろそろ食いきれない量の林檎が青森方面から届く季節だなぁ。

必要なものを購入したのでちょいと魚屋を覗いてみる。なるほど。興味深い品々があるので買って帰ろう。スポンサーは母なので預かっている現金で支払って購入。

そういや、高校とか大学の頃、まだ元気だった親父がこの市場で商売していた際に手伝っていた頃、早朝に食堂で食べるラーメンやうどんがやけに美味かったなぁ…、と思い出した。そうなるとすっかりラーメンモードに入ってしまい、市場の建物の二階にある食堂へ行ってみることに。

f:id:takadera:20211101201739j:image

うーん、市場全体見てみても客少ないものね…。そもそも市場自体いつまで保つものか。。。

市場で働いているお兄さんに聞くと、食堂は2年前位にクローズされたのだとか。年末の忙しい時期、寒い中に食べるちょう普通ーな醤油ラーメンが異様に美味かった。「坂本さん(麺屋)、懐かしいっすね」、と言うと「そうだねー」と、市場のお兄さんも懐かしそうに笑っていた。

そんな感じでラーメンにありつけず市場を後にする。だが、仕入れた芋を青森方面に送らなければならない。市場の直ぐ側にクロネコヤマトの宅急便屋さんがあるので開店とともにピットイン。

送り先伝票を「ネコピット」で出力する。パートと思われるお姉さん(と呼ぶには少しオーバーエージ枠な方だったが)の対応中、雑談を楽しむ。

「創業者の方、なんでクロネコをキャラにしたんすかね?ちょういいセンスっすよね。」「うちに御社の社長(黒猫ポンすけ)がいらっしゃるんすよー」「なんだか最近、白猫ちゃんも出てきてますよねー」とか。

お姉さん、笑いながら応答してくれて「もし宜しければ…」と粗品のネコチャン台ふきんを下さった。黒猫ちゃん・白猫ちゃん、共にかわゆす!

f:id:takadera:20211101201753j:image

領収書を頂く段で、担当がパートのお姉さんでなく、社員?と思われるお姉さんに代わった。

しばらく待ってようやく領収書を出してくれた。受け取りつつ、「(パート?のお姉さんに貰った)ネコチャン台ふきんもありがとうございましたー。」と言いながら別れようと思ったら、「ネコチャン台ふきん、いっぱいあるのでいくらでも持っていってくださいー」と。

頂戴したオファーはまず断ることはしない私。「えぇ、いいんすかー?あざーっす!」ともう3枚ほど頂いて店を後にした。しばらく我が家の台ふきんはヤマトさんのネコチャン仕様になりそうだ。

さて、芋を仕入れて配送も済ませてタスクは終了したので自宅に帰ることに。

だが、市場で食べるはずだった朝ラーメンを頂けていない。すでに脳と舌はラーメンモードになっている。とはいえ、この時間だと営業中のラーメン屋など無いわなぁ…、と思っていたところ、そういやモーニングサービスをやっているラーメンチェーン店を思い出し、そちらにピットイン。

このチェーン店は+110円かかるが低糖質麺も提供しているのだ。普通の醤油ラーメンを低糖質麺で頂くことに。

f:id:takadera:20211101201807j:image

あぁ、早朝のラーメンは何故こうも塩っぱ美味いのだろう。(市場の食堂で食べられていたらもっともっと美味かったのだろうが。)化調バッチリのスープ、だがそれがまた旨し!

食後、自宅に戻る。入浴を済ませてがっつり汗を流し、ゼロペプシを飲む。

最低限の連絡対応などを済ませた後、まだ早い時間なのでもうひと眠りすることにした。

<昼>

昼過ぎにようやく起床する。特に早々に連絡返すべきメール等は来ていなかった。セーフ。

さて、遅めの昼食をいただくことにしよう。朝からラーメンを食べてしまい、昼もラーメンを食べたくなってしまった。なので駅前の銘店に行ってしまおう。久々に鶏そば濃厚を頂く。

f:id:takadera:20211101201840j:image

まぁ、この店だと替え玉はマストなのでそちらも美味しく頂くことに。でも少し食べすぎた気は否めないが。

食後、急にクライアントからテレカン要請が。慌ててカラオケボックスにピットイン。無事に対応済ませることに。MTG後、せっかくのカラオケボックスなので1時間程度歌うことに。

<夜>

自宅に戻って入浴を済ませる。ラーメンの関係であまり腹が減っていないが、ビールやハイボールを飲みながら夕食を頂くことに。朝に市場で買ってきた魚介類が旨し。

f:id:takadera:20211101201815j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。いろいろとメールなどの対応を行う。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて早めの時間に就寝することに。