糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

11/9 2500日目 八重洲酔いどれ散歩

朝の体重:81.0kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 昨日から-0.1kg)

ほんの微減!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲み、身支度を整えて家を出る。今日は内科の定期受診だ。浦和の片田舎から東京・八重洲まで上京するのだ。

駅前の喫茶店でコーヒーを買って京浜東北に乗車。コーヒーを飲みつつ、PCを使いながら昨晩来ていた見積り依頼の内容を噛み砕いて理解して質問文のドラフトを作成。

東京駅に着き、まずは病院へチェックイン。待ち時間が長いのは見込んでいたのでその間にメールの返信やパートナー企業への見積依頼等を済ませる。

やがて順番が来て受診。血液検査の結果、なかなかいい数値の傾向が。ここ最近忙しいので、作業夜の部や翌日の作業のパフォーマンスを考慮して休肝が平日続いているが、それが顕著に結果に出ているようだ。「ちょいと炭水化物を取りすぎっぽいけどね」と血液検査の結果から飲食傾向が見透かされたように先生に釘を打たれるが。だが総合的には非常に良い方向だと太鼓判を頂いた。

<昼>

いい感じで受診を終えた。今日は内科受診がメインで、その後は差し迫ったタスクも無いので半分休みにしようと考えていた。ガリッとハイカカオなチョコレートを齧って街に繰り出す。

午後からの休み。「八重洲飲み歩き」をテーマにしようと考えていた。病院を出て徒歩数分のところにある串カツ屋へまずはピットイン。ランチメニュー展開中だったが、串カツ5本&ドリンク一杯で千円也の「お疲れ様セット」が「いつでも注文OK」だったのだ。

生ビールで一人乾杯だ。休肝明けの昼ビール、相当旨し!串カツサーブまでの間、キャベツをソースに浸して齧りながら。

やがてサーブされた串カツもまた旨し!

f:id:takadera:20221109203451j:image

串カツ追加オーダーに相当惹かれたが、瓶ビール追加で何とか我慢。お会計を済ませて店を後にする。

八重洲といえば地下街だ。いろんな店が立ち並び、飲食店も多い。既に生と大瓶のビールでキマっているのでフワフワしながら地下街を往く。

すると、アメリカのビールを揃えている店を発見。缶ビールが何種類も冷蔵ケースに展示して売っているだけでなく、ドラフトも10種程繋がっている。

はぇー、どのドラフトも美味そう…、と眺めているとレジのお姉さんが「テイスティング無料でOKですよ!」と。おぉ、ではペールエールを頂いてみると非常に美味い。ビールのコンディションも最高だ。そこでIPAの苦味の薄い方をパイントで一杯頂いた。これまた非常に旨し!

f:id:takadera:20221109203501j:image

苦味とともに感じるホップの香りが最高だ。こりゃ気を抜くと何杯でも飲めてしまう奴や。

飲みつつ、ショーケースの缶ビールを眺めつつ。美味そうなアメリカンなハンバーガー等もランチメニューで用意されていた。しかし、それを食べてしまうとそれで終わりになりそうなので次の機会に。いいビールの店を見つけられて良かった。是非また来よう。

フワフワ感をマシマシにしながら地下街を往く。すると餃子の店が。マトンパクチー、トマト、エビ、等など種類が多く、どのメニューにもオーラを感じた。一旦、スルーしたがやはり!と思い直して戻ってピットインする。提供まで15分ほど時間を頂くという「10種餃子」と瓶ビールを注文する。

多分、中国人の店員のお兄さん。「お通しが330円なんですけどお断り頂いてもいいんですが、ほんとに餃子できるまで15分くらいかかるのでビールをお飲みになるなら軽くおつまみがあった方が良いのではと…」と。

あー、お兄さんそういうお気遣い大変素晴らしい!!もちろんお通しを頂く。そしてお通しがいちいち美味いのが更に最高だ。

f:id:takadera:20221109203510j:image

やがて10種餃子が登場。瓶ビールをお代わりして頂く。これまたどれも旨し!

f:id:takadera:20221109203517j:image

10粒、どれも味が違うのが楽しい。メニュー表を参照しながらどの味か考えながら頂いた。お会計時、例のお兄さんが担当で謝意と美味しかった旨を伝えると嬉しそうに笑っていた。またこの店も来よう。

この後、地下街で有名なウイスキー売店(有料試飲あり)に行こうと思っていたが既に腹一杯、夢いっぱいなので帰路に就くことにした。

腹いっぱいと言いつつもUT(上野東京ライン)乗車前にしっかりと缶レモンハイを購入。車内バーを楽しみつつ浦和へ。

そして〆は頂きたい気持ちがあり。浦和の美味い鶏そば屋も閉店間際の時間なので待たずにすいっと入店できてしまう。今日はつけ麺を頂くことに。

f:id:takadera:20221109203525j:image

うーん、美味いは美味いのだが、やはりこの店はつけ麺でなく普通の鶏そばの方が上だなぁ、と思いながら頂いた。

食後、一旦帰宅する。だが、まだ入浴・夕食には早い時間だ。既に飲んでてフワフワしている中やれることといえばゴルフの練習だ。用具一式を持って練習場へ。

まずはまだ明るいうちに先にパター練習場でコロコロ転がす。その後打席に入り、準備運動を済ませて打ちっぱなす。シミュレーションのラウンドもしながら。そこそこいい感じに打てて気持ち良し!最中に水500ml一本飲み干した。

<夜>

すっかり暗くなった頃に帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221109203532j:image

写真の他、ご飯も少し頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。すっかり酔っ払っているが作業夜の部の開始だ。これまで飲み呆けていたがちょいちょい最低限の連絡対応などをしていて、ちょっと腰を据えての対応が必要な作業などを行って打ち返したり。

その後はしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝した。