糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/31 2126日目 いろんな出来事の日曜日

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3g 昨日から-0.3kg)

ちょこっと減った!

<朝>

携帯のアラームで起床する。ここ数週間、週末土日は遅くまで寝てサボっていたので頑張って起きる。まだゴルフ練習の筋肉痛が残っているが、身支度を整えてランニングするため家を出る。

今日は衆議院選挙の投票日だ。走る前に済ませるべく投票所の小学校へ。滞りなく投票を済ませる。

この小学校は私の母校でもある。とはいえ中年のおっさんがうっかり気軽に訪問してしまうと事案に繋がってしまう場所だ。合法的に敷地内に入れるのはこうした選挙の時ぐらいだ。投票後、少し校庭を眺める。

f:id:takadera:20211031140820j:image

我々の頃は土ぼこり立ちまくる、ただの固められた泥だった校庭が大分立派になっていた。時代の変遷とともに環境も変わるものだなぁ。

小学校を後にして走り始める予定の場所である、中学校の裏に向かう。その途中のお宅でネコチャン発見。

f:id:takadera:20211031140831j:image

首輪をしているのでこのお宅に住んでいるのだろう。

私は猫好きなのだが、どうも猫に好かれず、呼んだり近づくと逃げられてしまう。いつも桃色片思いだ。(なので、触らせてもらえるいつもの神社の小さな猫ちゃん「のんちゃん」は希少な存在なのだ。)

この猫ちゃんもその通りで遠くからじっとこちらを眺めている。写真を撮りながら「ネコチャン!」「可愛いねぇ」とかブツブツ呟いていると「あら、可愛い猫ちゃんねぇ」と通りすがりのご婦人が私に話しかけてきた。「うちにもハチワレが居るのよー」と。

ついインタビュアーになってしまうのは職業病だ。子供が目やにだらけ・鼻水だらけの小猫を連れてきて、病院連れて行っても獣医師にさじを投げられた。一か八か人間用の薬をやってみたら元気になったのよー。その前の猫ちゃんは近所の変な人がネタミからねずみ駆除の団子食べさせられてしまい…。ほんと可愛そうなことをしてしまった、などなど。

猫おばさんあるあるだが猫トークは尽きること無い。なかなかヘビーな話題でも猫好き=同じ仲間、の精神で共有してしまうのだ。

10分近く立ち話していた。「あー、そろそろお腹いっぱいだなぁ…」と思っていると、「寺やん!」の声が。地元の友人が声を掛けてきたのだ。おぉ、ここでまさかのTさん。これ幸いに猫おばさんに挨拶して別れた。

友人も小学校に投票しに行ったのだが、間違えてお母さんの投票券を持っていってしまったので自宅に取りに帰る途中だったとのこと。友人宅前でしばらく立ち話。中学校の裏に家があると前から聞いていたのだがここだったのねー。めちゃくちゃ当時の登下校路の途中だ。

多分、来週末みんなと飲むことになるので宜しくねー、と友人と別れて中学校裏を歩く。

するとやがて少し見覚えのある風景に。歩いていくと案の定、妹夫婦の家の前に出た。妹の車があるのでピンポンしてみる。「おるかー?」と。妹と姪っ子が出てきてしばし立ち話をする。まぁ、今晩食事しに来るのでまた夜にゆっくりと。

そんなこんなで何だか濃ゆい朝時間を経てようやくランニング開始地点に到着。準備運動を済ませて走り始める。先日開拓したルートの逆を行ってみることに。

中間点の小さな神社を休憩がてら詣で、ゴール地点の病院裏の公園を目指す。

その途中にコスモス群を発見。そろそろコスモスも見納めだなぁ。

f:id:takadera:20211031140841j:image

寄りの画も撮っておこうと狙っていた花に、たまたまミツバチがやって来た。蜜なのか花粉なのかをしばらく採取して飛んでいった。

f:id:takadera:20211031140903j:image

撮影を生業にしている人であれば共有できると思うが、たまにこういうラッキーなハプニングがあるのだ。月夜の街の風景を撮っていると、たまたまいい感じの所に野良猫が横切ってくれたり…。撮影の神様が、頑張っている撮影者にくれる”粋な演出”という「ご褒美」だ。

でも、今日は完全プライベートの撮影だ。ご褒美くれるなら業務中に頂きたかったな…。神様、次も期待してるぜ!

病院裏の公園にゴール。手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。歩いて帰宅する。

カラスウリが真っ赤だ。秋が深まってきた。

f:id:takadera:20211031140912j:image

ここ最近の気候が、急に寒くなったり、暑くなったりしているので季節を勘違いする植物も多い。自宅近くの畑に植わっている桜(ソメイヨシノではないが)は数十輪花を咲かせていた。隣にあった桃の花も数輪咲いていた。

f:id:takadera:20211031140919j:image

帰宅して入浴を済ませる。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始め、そのまま自宅での昼飲みに突入。とはいえ、冷蔵庫を眺めてもジャストなつまみが無いので昨日と同じようなコースだ。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211031140927j:image

〆は低糖質の蕎麦を茹で、これまた低糖質のレトルトカレーを使って「カレー月見そば」を頂く。生卵はまずどっぷり汁に浸けて…(以下略)

f:id:takadera:20211031140934j:image

「カレー味の蕎麦も美味しいものねぇ」と母。3/1程度食べてもらった。

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごして軽く昼寝することに。

<夜>

寝ていると階下から妹らのうるさい声が。朝ぶりに遊びに来たようだ。

降りると妹らが1時間ほど時間を誤って来たとのこと。

先にさっと風呂を頂く。浴後、ビールやハイボールで乾杯だ。今日のメインディッシュは鳥のからあげのようだ。旨し!

f:id:takadera:20211031222520j:image

食後、衆院選選挙の中継が始まる。なかなかしびれる結果に手に汗を握りながらNHKの中継を基にハイボールを飲みながら全国の情勢を眺める。

てっぺんを越えるころまでは見れていたが、流石に眠くなり…。就寝することに。