糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/10 2136日目 おかずセットで久々の酒!

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.2g 昨日から-0.3kg)

おぉ!過去を遡ると7/6以来、ほぼ4ヶ月ぶりに85kg台になった!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。そして家を出て都内のかかりつけ医へ向かう。

この1週間酒を断った訳だが、これで数値が悪ければ何か体に異常があるということだ。まぁ、体調はとても良いので大丈夫だとは思っているが。移動中にコーヒーを飲みながら電車に揺られる。

血液を抜いて検査してもらう。しばらくして結果が出たようで先生に呼ばれて診察室へ。審判の時だ。

結果は良好!むしろ先月よりも良い数値になっていた。「やっぱり先週の数値は風邪のウィルスのせいだったんだろうねー」と先生。あー、良かった…。急ぎ、関係各所に速報を打つ。

来月の予約を取り、病院を後にして浦和方面へとんぼ返りする。車内バーで祝杯を上げながら帰りたかったが、夜に落ち着いて祝杯を上げたいので我慢する。移動中に緑茶1本飲む。

<昼>

地元の駅に到着。昼食を頂くことに。駅前の安い蕎麦屋チェーン店で天玉そばを頂く。それなりに旨し!

f:id:takadera:20211110204156j:image

蕎麦に食べごたえあるコシがあるので温蕎麦でもいい感じの麺だった。

帰宅する前に友人の弁当屋へ寄って夕食のためのおかずセットを引き取る。立ち話などしながら例の看板の話などを交わす。アクリル板に印刷する方向で進めることに。

帰宅し、自室にて軽く作業対応などを行う。同時に今日はクライアント主催のカンファレンスがオンラインで実施中だったので”ながら見”しながら作業を行う。

夕方早めの時間に仮店じまい。着替えてランニングするために家を出る。今日は音楽の代わりに、スマホからイヤホンでカファレンスを聞きながらだ。

先日、イヤホンが片耳しか聞こえなくなったのでまずは電気屋へ寄って安いものを購入。定位置に移動してから準備運動を済ませてランニングを開始する。最近行った、陸橋を超えるルートを走ることに。昨日までの雨が嘘のような秋晴れだ。いい感じで涼しい風が吹く中走る。

f:id:takadera:20211110204207j:image

橋を渡って、いつものハーブ園に向かうつもりだったが、別の神社もそう遠くないよなー、と思って急遽ルート変更することに。

ところが走っても走っても想像通りの道にたどり着かない…。どうも目測を誤ったようだ。新しく買ったイヤホンではやれ「ゼロトラスト」やら情報セキュリティに関する話が延々とされている(役に立つ話も少なくなかったが)。。。その中、黙々と走る。

想像以上の距離を走ってようやく目的の神社へ到着。詣でた後、再度走って病院裏の公園へようやくゴール。いつもの倍くらい走ってへとへとだ。。。

帰路の途中、コンビニに寄って美味しい方のビールを今夜の祝杯用に買って帰宅する。

<夜>

緊急対応の作業をしながら入浴を済ませた後、今夜ばかりは丁寧にグラスにビールを注ぐ。

綺麗に洗い、冷却したタンブラーに静かに泡たてずゆっくり液を注ぎ(①)、一口分を残し、昨晩から用意していた清潔・乾燥させた500mlのペットボトルに注いで、蓋を締めて思いっきりシェイク・シェイク。フワッフワの泡(②)を作るのだ。

①に②を注げば自宅で作れる最高のビールだ。①で十分に炭酸を損なうことなく、②のクリーミーで長く保てる泡で①をフタすることにより長く美味しくビールを楽しむことができる。「ディスペンサーで注ぐ」いわゆる「生ビール」を自宅で再現できる手法だ。

これはかつて某大手ビールメーカーと仕事をした後の打ち上げの場で、ビールマニアの担当者から教わった自宅での注ぎ方だ。(「使用済み空のペットボトル」が必要なため、衛生上、メーカーとして推し出せられないのが残念…、と言っていた。)

ほうら、これが自宅の缶ビールでできうる最高の注ぎだ。

f:id:takadera:20211110204219j:image

まずはこれで乾杯だ。一気に半分ほど飲み干す。

ビールはいつでも美味いと思っていたが、こんなに美味いものだろうか。あ゛ー、とため息しか出ない。非常に旨し!この1週間はこの時のためにあったのだ。

つまみは弁当屋友人謹製のおかずセットだ。これまた旨し!そしてビールが止まらない。

f:id:takadera:20211110204227j:image

ビール後、ハイボールに代える。ハイボールも1週間ぶりだ。これまた旨し!

白州ハイボール、最も合うつまみは「ラ・フランス」だと思っている。先日、市場で買ってきたものを頂くことに。少し熟れが弱かったが十分に旨し!

f:id:takadera:20211110204239j:image

そんなこんなでご機嫌な祝杯を済ませ、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々の連絡対応や作業などを済ませる。

その後、引き続き飲みながらしばらくゆっくり過ごす。走りすぎて体中が重い…。

〆に味噌汁を頂いて就寝することに。久々に酔っての就寝なのでゆっくり寝られそうだ。