糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/28 2184日目 仕事納め後

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.4g 昨日から-0.5kg)

いい感じで減った!

<朝>

起床する。世間的には仕事納めの日だが、この日は一般的には午前オフィスの掃除を行って午後か夕方早くに納会して終わりなので特に稼働は無いはず。況してやテレワーク全盛の時代、実質的にすでに休みのようなものだ。

そう踏んで私もほぼ休み扱いにした。なので身支度を済ませて地元のジム&プール施設に行くことに。この施設の年内最終営業日ということもあり。コロナ前は年内一杯営業して最終日大晦日には年越しそば一杯サービスとかあったのになぁ。

まずはジムで準備運動がてら軽く走る。その後、各種マシーンでトレーニング。続いて水着に着替えてプールへ。40分間遠泳を行う。久々の水泳、気持ちが良い。

泳ぎ終えて大浴場へ。最終営業日ということでけっこう来客が多かった。しかもジジイばかりで私が確実に最年少だった。サウナと水風呂をしばらく往復する。気持ち良し!サウナ中に水1本飲む。

<昼>

浴後、レストランに寄る。

メニューが変わっていて「おつまみビールセット」1000円也なるものが。「料理長のおまかせ2品」と書いている割に「※スタッフにお尋ねください」とある。「『おまかせ』なのに2品の内容聞いていいの?」とお姉さんに尋ねたら今日はネギチャーシューとタコの唐揚げとのことだ。あらいいじゃないの。ゆで落花生も付属。どれもミニサイズだがこれで1000円は悪くない。旨し!

f:id:takadera:20211228145038j:image

喉が潤ったところで施設を後にしてラーメン屋へ。ちょうど昼時なので満席で2番目の待ちになる。しばらくして席に通された。

待たせたお詫びに餃子サービスになるとのこと。ほう、なかなか気の効いたサービスだ。施設で少しつまんだのでラーメンだけにするつもりだったがサービスと言われれば餃子も頂いてしまう。ネギ味噌ラーメンとともに頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20211228145046j:image

そして満腹だ。

食後、神社の池の鯉にパンをやりに行く。薄氷が張っていたが今日は天気が良く風も無いのでひなたは暖かだったので鯉もそこそこ与えたパンを食べていた。

自宅に戻り、しばらくポンすけと遊び、昼からハイボール片手に自室へ。案の定、殆ど仕事関係の連絡は来ていなかった。2021年の仕事は納まったな。飲みながら連絡返信し、いずれ行うつもりだった作業を行った。

夕方、軽く昼寝をすることに。午前のジム&プールで体が重い…。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませてビール等で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20211228212143j:image

牛肉の上の塊は先日の餃子の残りの具だ。これはこれで美味い。

ハイボールを飲んでいるとニュース7が終わり、サラメシ年末スペシャルが放送された。今年の新入社員のその後を追ったドキュメンタリーだ。ずっと見入ってしまう。

その後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら諸々作業を行い、しばらくゆっくり過ごす。〆に汁を頂いて就寝することに。