糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/21 2328日目 豚骨醤油ラーメン

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+1.3kg)

凄く増えたように見えるが、半身浴せずの体重のため気にしない。

<朝>

携帯アラームで目が覚める。充分過ぎる睡眠時間を取ったのだが危うく、すいっと二度寝しそうになり、エイヤッと起床する。

身支度を済ませて家を出る。地元のジム&プール施設へ行くのだ。天気予報では終日曇りのようなことを言っていたのに今にも雨が降ってきそうな空模様だ。そして短パン・Tシャツでは肌寒い気温だった。

施設に到着するや否や大雨が降ってきた。あと数分遅かったら寒い中ずぶ濡れだった…。受付を済ませてまずはジムエリアへ。準備運動がてらランニングマシーンで軽く走り、続いて各種マシーンでトレーニング。

続いてプールへ。延々と泳ぐ。ジムでのトレーニング後のため腕が重いので途中からビート板を使ってキックのみで泳ぐ。久々の水泳、気持ち良し!

その後、大浴場へ。風呂に浸かった後はサウナ&水風呂の往復だ。久々のサウナ、気持ち良し!水1本飲みながら整える。しかし雨の勢いが止まらない。雨宿り兼ねていつもよりも長めにサウナ等を楽しむ。

<昼>

それでもまだ雨はざんざん降り続けていた。スマホの雨雲レーダーを見ているともう少しで弱まりそうではあるのだが。

なのでレストランで一杯やりながら雨が止むのを待とう。瓶ビールで乾杯だ。がっつりサウナ後の瓶ビール、非常に旨し!

つまみとしてまずは大根サラダを頂く。想定していたものとはちょっと異なった、この公共施設にしてはなかなかシャレオツな雰囲気のものが出てきた。ドレッシングもオリジナルっぽくて美味しい。

f:id:takadera:20220521150934j:image

レストランの窓から駐車場の水たまりを眺めると雨はまだ降り続けているようだ。なので瓶ビールもう一本と併せて鶏の唐揚げを追加発注。注文から3分後位に出てきた。早!しっかり揚げたてで味もいい感じだ。ビールに唐揚げは良く合う。

f:id:takadera:20220521150942j:image

そんなこんなで浴後1時間くらいレストランで飲んでいると突然雨が止んだ。おぉ、普段あまりアテにならない雨雲レーダーがビタッと当てよった!これ幸いにと施設をチェックアウトする。

雨上がりの中、〆にラーメンでも頂きたくなり。帰り道の途中にある美味しい豚骨ラーメン屋へピットイン。豚骨醤油ラーメンを頂く。旨し!

f:id:takadera:20220521150948j:image

「ご自由にお食べあそばせ」で準備してくれている高菜炒めが美味い。半ライスによく合う。ちなみに隣の人が食べていた、味噌豚骨ラーメンも美味そうだった。次回はそちらに挑戦してみよう。

帰宅し、荷物を整理する。既に腹いっぱいなのでゼロペプシにコーラを混入させて昼飲みの続きだ。

昨日、母から先日私が調理した豚生姜焼きをリクエストされた。料理をする人であれば共有できると思うが、自分が作った料理に対して他者から「美味い」という評価を頂くと嬉しいものだ。コークハイ片手に生姜焼きの下ごしらえを済ませる。

自室にてコークハイを飲みながらしばらくゆっくり過ごし、軽く昼寝することに。

<夜>

起床して入浴を済ませる。浴後、漬け込んでおいた生姜焼きをごま油で炒める。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220521194518j:image

母から「エシャロット」と聞いていたもの、実は畑で育てていた沖縄原産の「島らっきょう」だった。こちら、塩もみして一晩寝かせて食べると聞いていたのでそのように仕込んで明日頂くことにする。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。

軽く昼寝したとはいえ、ジム&プールでけっこう疲れているようだ。