糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/5 2192日目 日常の再開

朝の体重:83.7kg (2016/5/1の74.2kgから+9.5g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日から2022年の本格営業開始だ。自室で水を飲みながら作業開始。とはいえそうタスクは多くないので溜めていた事務作業なども一気に行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。年末に仕込んだスタミナ餡がまだあるので中華麺を茹でて水で締めてつけ麺に。旨し!

f:id:takadera:20220105165259j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。

今日対応すべく事務作業が全て完了。なので少し早めの時間だが仮店じまい。ランニングすることに。冬至は過ぎたものの、まだ陽は短いので早めの時間から走り始めたいのだ。

身支度を整えて家を出る。陽は温かいが午後からだいぶ風が出てきてなかなかの寒さだ。スタート地点の公園までの徒歩がいつもよりも早足になってしまう。

準備運動を終えて走り始める。しばらくすれば汗が出てくるが風が冷たく寒い。汗だくだが寒いという変な感じだ。

コースの途中でロウバイが咲いていた。青空に鮮やかな黄色い花が映える。

f:id:takadera:20220105165310j:image

やがていつもの神社の公園にゴール。手洗い・うがいするが水が冷たい。休憩がてらハーブ園を少し散策するものの花の様子は無かった。昨年はパンジーとか植わっていたんだけどなぁ。すでに陽が落ちる頃になっていた。

f:id:takadera:20220105165319j:image

神社を詣でる。さすがに5日ともなると参拝待ちの列は無かったが普段よりは参拝客が多かった。神社もまだライトアップされており正月ムードを残していた。

f:id:takadera:20220105165333j:image

特設テントの中ではストーブが燃やされていたり、おみくじコーナーが増設されていたり。とら猫「のんちゃん」は居なかった。友人が3日に来た時はのんちゃんが居て、初詣客がたくさん来ている中をマイペースにお散歩してたそうな。

走り終えて体がすっかり冷えてとんでもなく寒い。慌てて帰路に就く。

<夜>

帰宅するや否や風呂に浸かる。しばらく浸かってようやく復旧した気がした。

夕食を頂くことに。年末年始で飲みすぎたため今日明日と休肝する。強制力を持たせるため、昨年のうちにあえて明後日に健康診断を入れていたのだ。2日間休肝せざるを得まい、私。

緑茶・炭酸水とともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20220105201901j:image

他にも酒に合うつまみを用意してくれていたが、茶と水と頂くには辛いものだったのでパスした。しかし、肉とカマボコだけでは流石に物足りない。こういう時、カップヌードルPROが助かる。旨し!

f:id:takadera:20220105201909j:image

糖質は普通のカップヌードルの半分(約15g)だ。

酒を飲んでいないと食事はすぐ終わってしまう。早々に自室へ。水を飲みながら軽く連絡対応などの作業を行い、その後はゆっくりと過ごした。昆布茶も飲んだ。

明日は都内へ出るので、早めの時間に薬を飲んで就寝することに。