糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/6 2193日目 蕎麦やらとんこつラーメンやら

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 昨日から+0.4kg)

また戻った!

<朝>

起床する。入浴を済ませ、無糖キレートレモンを飲む。

身支度を整えて家を出る。今日は新年一発目のMTGが対面で行われる。これまで長くお世話になっていたクライアント担当さんがしばらく交代になるのだ。顔合わせを兼ねてのMTGである。

バスと電車を乗り継いで秋葉原へ。

MTGまで少し早い時間なのでコーヒーでも飲んで潰そうと考えていたが、そういえばクライアントの会社近くになかなか興味深い立ち食い蕎麦屋があるのだ。今日は雪になるかも、と言われている程寒い。温かい蕎麦を朝食代わりに頂いてしまうことに。

天玉そば、旨し!おばちゃんに黄身割られちゃったけど。

f:id:takadera:20220106135951j:image

麺は湯でおきの麺だと思うが太めでモチモチ独特の歯ごたえがあってこれはこれで美味い。スープはしっかりとした出汁が美味い。天ぷらは20品程度から選べるようだ。

それでも時間早めだったので受付でしばらく待つ。やがて担当者らと落ち合ってMTG開始。これまでのプロジェクトと提案中・返答待ちのプロジェクトの確認・共有など引き継ぎについていろいろと打ち合わせる。気づけばけっこう長い時間が経っていた。

<昼>

やがてMTGを終えてクライアントを後にする。しばらく秋葉原の街を歩くことに。パーツ屋などを少し覗く。

まだお腹の中に蕎麦が居る気はするが秋葉原ならではの昼食をいただくことに。本当は個性的な牛丼屋が大変懐かしいが、残念ながら木曜定休日なので昔からある豚骨ラーメン屋へ。まぁ、最早チェーン店ではあるのだが。旨し!

f:id:takadera:20220106135959j:image

放送部で機材いじりばかりやっていた高校時代から秋葉原に通っていた。ジャンク品の映像・音声機材やテープ類の消耗品など買いに来ていた。その際によく食べていたのがこの豚骨ラーメンと前述した牛丼だ。

当時、豚骨ラーメンを食べ慣れていなかったので「超美味い!」と思っていたが今食べるとそこまでの感動ではなかったが。でも美味いは美味かった。また来て別のラーメンを頂いてみよう。さすがに替え玉は止めておいた。

その後、永田町オフィスへ。スタッフの皆さんらと「明けまして…」の挨拶をする。ビジネスパートナーはしばらく関西方面での活動だ。

コーヒーを淹れて飲みながら雑談を交わしつつ諸々作業を行う。関西在住のボスの事務所なのに、私以外の東京オフィスのスタッフも何故か全員さいたま市在住者なので、ボスが不在の時にはつい地元の話になりがちだ。

しかし今日は雪が降るかも?と天気予報で言われていたが、結局は東京などに大雪警報が出る程だ。オフィスの外も真っ白だ。

夕方早めの時間に仮店じまいしてオフィスを後にする。ジムで一汗かいて帰るつもりだったが、この降りっぷりを見ていると電車が止まることが怖い。折角、準備一式持ってきたのだがこのまま帰ることに。

埼玉に戻ったら雪があまり降っていなくてランニングしたりゴルフ練習行けたりしないかなー、と一縷の望みを抱いていたがこっちもやっぱり大雪だ。今日は諦めて家でおとなしく過ごそう。我が家の向かいの畑も見事に銀世界だ。

f:id:takadera:20220106194855j:image

<夜>

冷えた体を風呂で温め、夕食を頂くことに。明日の健康診断に向けて今日も休肝だ。緑茶・炭酸水とともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20220106194812j:image

写真の他、雑煮用のガラスープを作ったとのことで、スタミナ餡を加えた汁を作って頂く。雑煮用に、鶏ガラや昆布・各種野菜で作る母のガラスープは、私含め妹一家にも好評なので、毎年2-3月まで作られ続けることになるのだ。

デザートにパイナップルを少しつまんだ。旨し!

f:id:takadera:20220106194821j:image

食後、自室に戻り水を飲みながら作業する。その後、しばらくゆっくりすることに。

昆布茶も飲んだりし、薬を飲んで就寝することに。