糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/5 2373日目 ピオーネ

朝の体重:79.2kg (2016/5/1の74.2kgから+5.0g 昨日から-0.8kg)

朝ジョギング&風呂で水分を抜いただけな気もするが。

<朝>

昨晩早めに寝たのは、朝早めの時間に起床するためだった。今日の午後からしばらく台風の影響で数日間雨続きのようなので、今日のうちにジョギングしておこうと考えていたのだ。

着替えて家を出る。病院裏の公園で準備運動して走り始める。朝だからか気温が低めで空気が爽やかだ。子供の頃の夏休みで「暑くなる前に朝のうちに宿題しなさい!」の「朝のうち」の雰囲気だ。とはいえ、陽の下ではやっぱり暑くてすぐに汗だくになる。

途中、小さな神社を詣でて小休憩。「今日」も「いつも」も走っている見沼田んぼ、田んぼは実際には多くなく、花きや野菜栽培、フルーツ栽培などが多い。神社近くにもぶどうとキューイフルーツの農園が。まだ7月になったばかりなのにすっかりぶどうの形をしていた。

f:id:takadera:20220705100217j:image

再度走る。途中、歩いて小休憩しながらいつものハーブ園へゴール。水道で手洗い・うがい等でさっぱり。こんなに青空が広がっているのに午後から雨降るのかね?

f:id:takadera:20220705100244j:image

しばらく休憩がてら園内を散策する。今日はラベンダー&ちょうちょスペシャルだ。

f:id:takadera:20220705100251j:image

ちゃんとしたカメラがあればもっとよく撮れるのだが、古いスマホのマクロ機能ではこの程度が精一杯だ。

f:id:takadera:20220705100309j:image

神社を詣でようと、高い階段を登り、鳥居をくぐろうとしたところ、参道上に見覚えのあるシルエットが。

f:id:takadera:20220705100325j:image

神社猫「のんちゃん」、今日は堂々と参道でまったりしていた。

f:id:takadera:20220705100347j:image

そりゃ、石の上はひゃっこいもんね。今日も撫でさせてくれた。

f:id:takadera:20220705100407j:image

麦茶を飲んで帰路に就くことに。公園前の自販機、ヤクルトが久々に販売中!旨し。

帰宅して入浴を済ませる。ゼロペプシを飲んでしばらくゆっくり。

やがて普段仕事を開始する時間が過ぎた頃、自室で水を飲みながら作業開始。メール返信や電話対応等を行う。

<昼>

腹が減ったので早めの時間に作業中断し、昼食を調理して頂くことに。スパゲティを茹で、にんにく・バター・醤油・めんつゆ・酒をイカと明太子で和えれば「いか明太スパゲティ」の完成だ。買っておいた炙りチキンサラダにスパゲティと共に茹でた卵を添えて。我ながら旨し!

f:id:takadera:20220705121330j:image

母も味見して「美味しい」とのことだった。上記セットでたんぱく質量は推定58g程度。いかもたらこも高たんぱくなのだ。

食後、コンビニでアイスコーヒーを買ってきて、飲みながら作業の続きを行う。諸々の対応や、溜めていた経理関係の面倒な作業を一気に集中して対応する。すると、見積時間よりもけっこう早く進捗し、結局、普段仮店じまいしている夕方遅くの時間には一段落してしまった。

そうなるとどうもソワソワしてしまう。コロナ禍から2年以上経つと新たな生活習慣が身につくもので、家に居て作業が一段落した夕方=運動の時間だと認識してしまう。ちなみにまだ雨は降っていない。

ゴルフの練習は昨日散々やって何なら筋肉痛気味だし、この後雨降るのが分かっていてプールまで行くのもアレだし、それじゃ降るまでもう一回走ってくるかー?

そんな訳で再度軽く走ることに。まぁ、普段の汗のかきっぷりを考えれば雨に濡れたとて変わらない。むしろ涼しくて走りやすい。

とはいえ、普段のように病院裏の公園や小学校前の公園まで歩いているとその間に降ってきそうな気もするので家の前で準備運動して一気に走り始める。風が強く、雲が厚く、雨が近い雰囲気満点だがまだ降ってこない。

結局向かうは誰も居なく、走りやすい見沼たんぼだ。田んぼに植わるあなたたちにとっては恵みの雨になるねぇ。

f:id:takadera:20220705185854j:image

走っている最中、ポツポツ降ってくる。だが、想定通り汗だくの中では良いクールダウン要素だ。

「軽く走る」はずだったが、結局、朝や普段と変わらぬ距離と時間を走って今日2度目のいつものハーブ園にゴール。水道で(略)、しばらく休憩がてら(略)。

こちらの花はまだ紹介していなかったと思うが、蕾が美しい花が満開だった。

f:id:takadera:20220705185901j:image

時間も遅いし、車だとそろそろワイパーを動かしたいくらい雨が降ってきたので神社詣でも略し、自販機でゼロレモンスカッシュを飲みながら帰路に就く。今日、3-4本目のヤクルトも謝辞しながら。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。まずはもずく酢をずるりと頂いてビール・レモンハイで乾杯だ。メインは牛肉の塩こしょう焼きと、ナスの海老と卵あんかけのようだ。旨し。

f:id:takadera:20220705185910j:image

冷蔵庫に残っていたマグロの刺身はユッケ風にして頂いた。

食後のフルーツは今季初のピオーネだ。

f:id:takadera:20220705185917j:image

買ってきた母曰く、処分品で安いものだったらしく、収穫から大分経ったものだとのこと。だが、時間経過が逆に甘味と食感が凝縮されていて、これはこれで非常に美味かった。果物好きだが、その中でもピオーネはランキングのトップかもしれない。

夕食のたんぱく質量は推定78g程度だ。昼もそれなりに摂取できているしいい感じだっただろう。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部だ。これまでに来ていた連絡などを済ませる。

その後はしばらく飲みながらゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。