糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/23 2241日目 姪っ子らとの夕食

朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7g 昨日から-0.3kg)

少し減った!

<朝>

携帯のアラームで起床する。

夜に自室でトレーニングしているとはいえ、本格的なジムやジョギングは何だかんだとか、ウイスキー祭だとかと、ここしばらくサボっていた。なので祝日の今日はジム&プールへ行くことにする。身支度を整えて家を出る。

まずはランニングマシーンで軽く走り、各種マシーンでトレーニングする。久々のジム、なかなかしんどいが普段よりも多めに付加を掛ける。スクワット等も済ませてしまう。

続いてプールへ。30分程度泳ぎ続ける。ジムで上半身が特にしんどいので途中からビート板を使ってのキックのみで泳ぐ。

一連のプログラムを終えて大浴場へ。風呂に浸かり、サウナと水風呂をしばらく往復する。すっかり整った!

<昼>

帰宅し、昼食を頂きながら昼飲みすることに。先日の酢の物の残りをつまみつつ、ビールで乾杯だ。美味し。

f:id:takadera:20220223151315j:image

昨日は2022年2月22日、にゃんにゃんにゃん、しかも2022年も加わって「スーパー猫の日」だったが、今日は「にゃんにゃんミャー!」明日は「にゃんにゃんシャー!(怒)」で勝手に3連スーパー猫の日とする。

我が家の黒猫ポンすけを膝にのっけながらレモンハイを飲みつつ「岩合さんの世界ネコ歩き」研修を行う。長崎の猫ちゃんは遺伝的にしっぽが曲がったり丸い子が多いらしく、地元では「尾曲さん」と呼ばれているらしい。

ポンすけのしっぽはカタカナの「ム」の字のように曲がっているので彼も立派な「尾曲さん」だ。写真では表現しづらいが3D的に見ると「ム」の見た目になっている。

f:id:takadera:20220223154844j:image

真っ直ぐだったら大分長くて立派なしっぽなのだが。まぁ、変わり者の猫なのでお母さんのお腹に居た頃、変なところにでも居たのだろう。

つまみが足りないので冷蔵庫にあったボロニアソーセージを焼いて頂く。簡単で美味くて酒に合うので丁度よい。

f:id:takadera:20220223151324j:image

〆につけ麺を頂く。昨晩の残りのつけ豆腐干糸の汁、ちょうど母が鶏ガラスープを炊いていたのでそのスープで少し伸ばし、ネギ・メンマ等を加えて調味。我ながら美味し!

f:id:takadera:20220223151347j:image

食べ終わった汁に、鶏ガラスープ割して頂けばまたなお美味し。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業したりゆっくりしながら過ごし、夕方に軽く昼寝をする。ジム&プールで体は疲れているのだ。

<夜>

起床し、入浴していると妹夫婦・姪っ子らが遊びに来た。皆で食事するのは久々だ。今日は妹も飲む気満々のようだ。ビール・チューハイ等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220223224224j:image

姪っ子、小学校の給食で一番好きなのが「ワカサギのフリッター」(二番目が「ひじきのマリネ」だそうだ。どんな味するのか非常に興味深い)と渋い。小2でそれを好む者は居ないらしく、かつリモートの生徒も少なくなく給食が余りがちとのことで、10匹位お代わりしたこともあるそうだ。なので近しい「ししゃもフライ」を黙々と美味そうに平らげていた。

飲み相手が居ると話も盛り上がるものだ。妹や旦那相手に楽しく飲む。

姪っ子と将棋を打つことに。ハンディとして飛車角・金・桂馬落ちで勝負だ。圧倒的劣勢の我が軍、いい感じのところまで攻め込んだ。しかし、相手の角にやられた…。「王手」コールが無かったところにもんやりするが…。まぁ、その戦略をも見据えられなかった私の落ち度としよう。次回は頑張ろう。

食後、彼らは帰宅し、私はハイボール片手に自室へ。

軽く作業を始めるとこの時間に電話が鳴る。永田町オフィスのビジネスパートナーの旦那から入電。諸々、PC設定等の相談を受けた。彼らが結婚して以来の仲で、これまでも諸々のプロジェクトでお世話になっていて親しいのだ。

なのでいい機会だったので作業やプロジェクトの件なども打ち合わせる。電話の後ろにパートナーが居る気配が存分に感じるが近況なども共有したり。(無理やり議論に参加してこようとしないのが彼女らしい。)

パートナー、来週あたりから忙しくなってくる。その旦那も仕事がありながら子供の面倒などで忙しくなるだろう。来月以降、コロナが落ち着いたら関西に赴いて旦那のガス抜きもしてあげたく思う。

午前にトレーニングは済ませたのでほんとにゆっくり過ごし、就寝することに。