糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/22 2240日目 高級ラーメンに

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 昨日から+0.4kg)

ううむ、また増えた…。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は2月22日、222=にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうだ。更に「2022年」で「スーパー猫の日」だとか。我が家の黒猫ポンすけはこの時期、部屋に入る少しのお陽様を逃さないでいる。

f:id:takadera:20220222140103j:image

今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業などを行う。永田町オフィスの定例MTGにも参加したり。

<昼>

作業を中断させて昼食を取ることに。MTG中からどうも美味いラーメンを食べたく仕方なかった。地元のラーメン屋にするか駅前まで出るか悩みながら原付で駅前へ。

すると駅前で「ウィーン」とサイレン。白バイが止まれと。一時停止義務違反だそうな。あーあ、やっちまった。歩行者居なかったから突っ込んだのがダメだった。2点&5000円だそうだ。

ただ、感じの良い若いお姉ちゃんだったのでいろいろ雑談する。白バイに止められるのは多分初めてで白バイを間近に見ることが無いのでせめて5000円分の元を取ろうといろいろ質問する。へぇー、右ハンドル近くにサイレンのボタンがあるのねー。「方向指示器と間違ってたまに鳴らしちゃうこともあるんですよー」とな。皆、びっくりするから間違うなし。「冬はアクセルのハンドルが温かいんですよー」と。実際に触らせてもらったらけっこう暖かった。

これまでの長い原付歴中で捕まったこと無い「二段階右折」。あれやった方が良いの?(やんなくて良いとは言われないだろうが)と聞いたら、交差点にパトカー・白バイ居ればきちんと捕まえるのでちゃんとやった方が良いとのことだ。

「じゃーねー」と切符片手にお姉ちゃんと別れてラーメン屋へ。

f:id:takadera:20220222140113j:image

目的の店は定休日だった…。あーあ、踏んだり蹴ったりだよ。

仕方なく、以前に行って美味しかったつけ麺屋へ。汁そばを試そうと常々思っていた。塩ラーメンを注文。写真別添えだが、タンパク質摂取目的で味玉をトッピング。美味し!

f:id:takadera:20220222140121j:image

つけ麺でポテンシャルは分かっていたがやっぱり美味かった。魚介系だがすっきりした出汁が好みだ。とろろ昆布も良く合う。でもこの店はつけ麺の方がやっぱり良いかな。

味玉トッピング塩ラーメン950円+違反金5000円。6千円の超高級ラーメンになってしまった。地元のネギ味噌ラーメンにしておけばよかったよ…。まぁ「たられば」だが。

帰宅し、自室で作業の続きを行う。連絡返信や資料作成などなど行う。

気づくとジョギングには遅めの時間になってしまった。そもそも風が冷たく寒いので走りたくない。せめてもと買い物がてら散歩に出ることに。向かうはいつもの神社だ。途中、満開の梅の樹を発見。花の良い香りが立ち込めている。

f:id:takadera:20220222203820j:image

春ももうすぐだろうか。

相変わらずのハーブ園を散策し、神社を詣でる。帰りにスーパーで買い物して帰宅する。1時間以上に渡る散歩になった。

<夜>

短めに入浴を済ませて夕食を調理する。今夜は冷凍庫にストックしていてすっかり忘れていた豆腐干糸を茹でて頂くことにしていた。ネギと豚肉をごま油で炒めて秩父の某有名ネギラーメン屋風のつけ麺にして頂くことに。ビール等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220222203828j:image

ちょっと汁の味が濃かったかな。

ニュース7の後は久々の「サラメシ」だ。オリンピックが終わったのは少し寂しいが日常の番組が戻るのも良いものだ。

府中の卸市場内でスパイス販売を行う夫婦の話題だった。市場内では他にもアパレルやカフェなどこれまでの卸市場に無かった業態が展開されているらしい。毎年末になると買い出しに行く、かつて亡くなった父が魚卸を営んでいた店が入っていた市場と重ねて観てしまう。行く度に店が減って閑散としていて存続も危うい気がしている。こちらの市場を見習うべきだと思った。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。連絡の返信や書類作成などなど行う。

その後はしばらくゆっくり過ごす。〆に夕食のつけ汁を薄めてスープを調理して頂いた。