糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/18 2264日目 麺&麺

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.4g 昨日から-0.4kg)

<朝>

起床する。まずは熱を測ってみるとすっかり平熱だ。解熱剤を飲んだとはいえ、高熱だったのは昨日夕方の数時間だけだった。流石に今日は熱出ないよな…。

入浴する。ようやく風呂に入れて生き返った気分だ。ゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業する。昨日は発熱のため、対応できなかったメールや電話などの連絡を入れる。続いて面倒だった書類などの作成作業だ。終日雨ということと、昨日の熱の件があったので今日も運動はやめておくことにするため、夕方までガッツリ作業を行うことにする。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。昨晩の残りのそうめん、カレーをベースに調理したつけ汁で頂く。美味し!

f:id:takadera:20220318160602j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きを行う。面倒ではあっても一旦手を付けるとけっこう夢中になってしまう。途中、連絡の返信なども交えつつ、夕方遅めの時間に店じまいする。

まずはさっと入浴を済ませる。夕食は今夜は私が準備することにしていた。先日のハンバーグが大量に残っているのでそれを加工してミートソースのスパゲティを調理するのだ。

先日、セロリを買っておいたので玉ねぎ・人参とみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める。ハンバーグのみじん切り・トマト缶・ワイン・コンソメ等を投入してしばらく煮込む。ワインは思い切ってフルボトル3/1程度をぶっ込んだ。多めの酒、アルコールを飛ばした後は旨味を伴う甘みが生じるのだ。

煮詰めていい感じに調味。麺を茹でてソースを乗せれば完成だ。ビールや残ったワインとともに乾杯する。我ながら美味し!

f:id:takadera:20220318194855j:image

やはり赤ワイン多めはいい感じに作用したようだ。コクと酸味がいい感じだ。母に併せて薄味目に仕上げたがそのおかげで物足りなくない。ただ、香味野菜のセロリ、もう少し多めに投入しても良かったかな。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。連絡返信や軽く作業の続きなどを行う。

その後はしばらくゆっくり過ごす。酒を飲みながら過ごすのは2日ぶりだ。今夜は副反応も無くいい感じである。安心して就寝することに。