糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/23 2269日目 麺&麺

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を開始する。諸々の連絡を済ませ、資料などの作成を行う。今日は昨日と打って変わって良い天気だ。引き続き気温は寒めだけど。

<昼>

作業を中断し、お遣いで外出する。用事を諸々済ませてそのまま昼食を取ることに。どこで食べようか考えた結果、与野の町中華を頂くことにした。

まずはひき肉・ニラがあんかけされた「スタミナ餡」が載る「スタミナラーメン」を頂く。なるほど、ベースとなる薄味めのラーメンスープも美味い!そしてスープと餡が混ざったところも美味い!

f:id:takadera:20220323151204j:image

そしてこの店で食べるべきは焼きそばだ。太麺でコシがあって野菜らとの炒めや汁の乳化具合もバッチリなのだ。同系列の店では最優秀賞ではなかろうか。非常に美味し!

f:id:takadera:20220323151258j:image

次回は焼きそばの特大を注文することにしよう。麺&麺のランチになったが満足・満腹になって店を後にする。

帰路の途中通りかかった、レッズのサブ会場である駒場競技場の裏にある宇宙科学館に立ち寄ってみる。私が物心付いた頃にはあった施設だ。その名の通り、宇宙や科学に関する展示があったり、プラネタリウムがあったり、ホールがあったりする複合施設だ。さすがにJAXA関連施設には負けるだろうが、実は宇宙ファンな界隈の人たちにとってはけっこう有名な施設だったりする。

私の子供の頃と変わらない展示も多々あるが改めて眺めると楽しいものだ。昔からこの施設と親しんだにもかかわらず地学関係に傾倒することは残念ながら無かったが…。プラネタリウムも観てみたかったが数時間後の上映とのことで諦める。

私が中学生だった30年近く前、当時、地元の市立の中学校でお世話になった理科のO先生が在学中にこの科学館に転任となった。優しくて人柄も素晴らしい先生で私含め当時の学生らに人気の高い先生だった。こちらの科学館転任後、何回か皆でプラネタリウムの生解説を聞きに来たり。

出入り口付近の受付に座っていた女性、風貌から察するに恐らくここに長く勤めるベテランだ。そこでO先生を知っていないかダメ元で聞いてみたら、「背の高い眼鏡のO先生ですよね!?ほんとユニークでいい先生ですよね!」と。ご存知だった!

女性曰く、O先生は数年科学館に勤めた後、別の学校で教頭や校長を勤めて数年前に引退したが、今もこの科学館でたまに講師として子どもたちの指導をしてらっしゃるとのことだった。

受付の女性に名前を聞かれたので告げ、宜しくお伝え下さいと伝言をお願いする。30年前の多くの受け持ちの学生の一人、先生は覚えてらっしゃらないとは思うが。

近いうち、姪っ子でも連れて先生の講義を聞きに来ようか。

f:id:takadera:20220323151306j:image

そんな道草を食って自宅に戻り、作業を再開する。資料作成などを行う。

夕方、お遣い等で外出する。諸々用事を済ませて弁当屋の友人宅へ。今夜のおかずセットを受け取ってしばらく立ち話したり。

帰宅してまだ時間が早いので近所のゴルフ練習場へ。入念に準備運動を行い、翌日以降に筋肉痛等で影響の無い100球までと決めて打ち始める。久々のゴルフ練習楽しい。最中に水1本飲み干した。

100球を打ち終え、整理体操を行ってチェックアウト。場外にあるパター練習場で少し珠を転がす。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。友人の弁当がつまみだ。ビール等で乾杯する。美味し!

f:id:takadera:20220323194650j:image

今日のメインディッシュは鰆の味噌漬けのようだ。しっとりふんわりしていて美味い。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々連絡対応などを済ませ、資料作成の続きを行う。

その後、しばらくゆっくり過ごす。〆に今夜も梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。