糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/14 2291日目 コンビニうどんやおかずセット

朝の体重:81.6kg (2016/5/1の74.2kgから+7.4g 昨日から+0.2kg)

微増した!

<朝>

昨晩は薬を飲んで寝たがほとんどノンストップで寝続けられた。

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。休肝日の翌日はスッキリして体調が良い気がする。年も年だし休肝日を増やしていこうか。

今日も永田町オフィスへ。緑茶を買って出社し、梅昆布茶を飲みながら作業開始。途中、今日もビジネスパートナーのプレゼン風景の写真を撮影したり。

<昼>

昼食を取りたかったが、急な作業やテレカンが入ってしまい、その準備やらで忙しくなってしまった。

なので蕎麦屋や社食は諦め、急遽サクッとコンビニで肉うどんを買ってきてレンジで温めて食べながら作業する。するとそこそこ旨いのだ。

f:id:takadera:20220414133438j:image

コンビニうどんも美味しくなったものだと感心する。でも、蕎麦屋で食べる品質ほどではないのに店よりお値段高いのは如何に?まぁ、今日みたいな忙しいときには助かるが。

軽く準備したMTGを終えるとパートナーも帰っていた。コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きなどを行った。夕方早めの時間に仮店じまいしてオフィスを後にする。

昨日からジムに寄って帰る気満々だった。着替えて行くと今日は思いの外利用者が多い。3年近く通っているが過去最高でなかろうか。ランニングマシーンは満席だ。まぁ、昨日・一昨日、それなりに走っているので、普通に準備運動をして各種マシーンでトレーニング開始だ。なかなかしんどい。夜のスクワットも済ませる。

シャワーを浴びて帰路に就くことに。

<夜>

帰りの楽しみといえば車内バーだ。休肝日明けのビールが美味い!タンパク質のつまみを頂くことに。

f:id:takadera:20220414211432j:image

普段降りるバス停をひとつ乗り過ごして弁当屋の友人宅へ。すると友人宅に居た人がちょうど帰るところだったとのことで車に乗せて自宅まで送ってくれることになった。

弁当屋の友人の、前職の同僚だったというこの女性、毎週お弁当を友人宅で食べながら楽しく過ごしているそうな。聞けば私達と同い年で、隣の中学校に通っていたとのこと。ほんの数分の車内の会話だったが、彼女の親しみやすいキャラもあり、昔からの地元の同級生だったと言われても全く違和感ない。人生のどこかの歯車がもう少しだけ違っていれば普段の地元友人らとの集まりの中に居てくれていたのにな、と思ってしまった。

Aさんにお礼を言って下車して別れる。次会う時は飲むことになるだろう、そんな気がしてならなかった。

帰宅し、手洗いや着替えなど済ませて落ち着き、夕食のおかずセットを頂くことに。今夜のメインはサバの味噌マヨ焼きとのこと。ビール等で乾杯だ。いつも通り美味し!

f:id:takadera:20220414211439j:image

他の副菜も相変わらず薄味だが丁寧に作られているので満足感が高い。良いつまみとなる。

食後、ハイボールをチビチビ飲みつつ、NHK「サラメシ」を視聴し、グラス片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでの間に来ていた連絡や、軽く資料準備して送付したり。そこそこ忙しかった。

てっぺんを越す前にはようやく一段落し、しばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。