糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/15 2292日目 おにぎり

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から-0.8kg)

81kgを切るのは久々だ!やはり運動した翌日は減るものだ。

<朝>

起床する。昨日、久々にジムに行ったため体がなかなかの筋肉痛だ。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。一日中雨の様子なので丁度よい。自室で水を飲みながら作業を行う。諸々連絡したり経理作業を済ませたり。

<昼>

作業を一段落させて昼食を頂くことに。外は雨なので自宅で調理する。サッポロ一番塩ラーメンをつけ麺にすると美味いとの情報を聞いたので試してみることに。ウインナーとネギをごま油で炒めて具とする。美味し!

f:id:takadera:20220415133330j:image

なるほど。確かに美味いっちゃ美味い。でも個人的には普通のラーメンの方が好みだ。つけ麺にすると麺1玉じゃ足りなく2玉にしちゃて食べすぎてしまうし。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きなどを行う。

夕方早めの時間に店じまい。今日は雨なので走れないし、そもそも休養日にするつもりだったので母を連れて近所の温泉施設へ行くことに。温泉にじっくり浸かったり、サウナと水風呂を往復したりしてすっかり整える。水1本を最中に飲んだ。完全に休養日だ。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。温泉後に美味し!今夜のメインは太刀魚のバター焼きだ。

f:id:takadera:20220415195514j:image

写真の他に少し煮物をつまみ、タンパク質摂取と思って卵を焼いたものを頂いた。

父親の仏壇に上げていた、小さめのおにぎりを頂く。具は昆布だ。これがたまに食べるとまた美味し!

f:id:takadera:20220415195523j:image

小中学校の時、お弁当のご飯といえば母の握ったおにぎりだった。また、親父が魚の仲卸をやっていた時、特に忙しかった年末に散々母の握ったおにぎりを食べながら手伝っていたことなどを思い出す。コンビニおにぎりとはまた違う味が懐かしかった。

ところで今日は4月15日。我が家の家族の(推定)誕生日である。黒猫のポンすけだ。

f:id:takadera:20220415195533j:image

梅雨の走りの頃、生後数ヶ月の野良の子猫を拾ってもらったので、4/15誕生はあくまで獣医さんの推定だ。語呂合わせで「ポンすけよいこ(415)」と覚えている。

実際のポンすけは人をガブガブ噛むし、トイレ以外で頻繁にうんこをしてしまうので実際は悪い子なのだが。そんな悪い子でも共に過ごすのが16年目に突入すればすっかり家族だ。

完全室内飼い猫の16歳は平均寿命なのだとか。最近は寝る時間が長くなっているがまだ全然元気だ。どうか長生きしてもらいたいものだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡などの対応を行う。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲む。今夜は寒いので押し入れにしまった毛布を引っ張り出して寝ることに。”「こんだけ暑けりゃ、もう流石に毛布要らんだろ!」と思い、干してしまってはまた寒くなって引っ張り出して” が今年は既に3回目だ。暑くなったり、寒くなったり変な気候続きだ。