糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/16 2323日目 寿司ざんまい

朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2g 昨日から+0.6kg)

元に戻ってしまった!

<朝>

携帯のアラームで起床する。今日も長時間寝ていたためか腰が痛い…。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業開始。連絡の返信や、今週の予定の調整、資料整理など行う。

<昼>

作業を一段落させて雨のため徒歩で買い物で外出する。

昨日からずっとうどんを食べたく、原付でうどん屋へ行くつもりだったが今日は雨。徒歩圏内に理想のうどん屋が無い…、と思っていたら今の店の向かいにある回転寿司屋でうどんを出してたっけ!しかも安くてそこそこ美味い印象があった。

なのでうどんを食べに回転寿司屋へ。如何せん、夕食のメニューは姪っ子の誕生会で手巻き寿司なのだ。昼から寿司は要らない。

「海老天うどん 280円也」が気になった。しかしそこそこ利口な私、とんでもないことに気づいてしまった!

「平日限定かけうどん」は130円と凄く安い。そして1皿100円の「海老天握り」を注文し、海老天をぺいっと剥がしてうどんに投入すれば「海老天うどん」が通常より50円安い、230円で頂けてしまうのだ!効率化でも有名なこのチェーン店のうどんの海老天、どうせ寿司ネタと共用しているはずだ。

f:id:takadera:20220516130405j:image

ここのかけうどん、天かすが載っていていわば「たぬきうどん」なのだ。普通の海老天うどんには天かすは入っていない分お得だ。そして何ならシャリも食べられる!(揚げ油が付いてしまっていたので私は残したが。)

ただ、値段だけにうどんのポーションは少ないので、もう一杯かけうどんのまま頂き、寿司など3皿ほどつまめばお腹いっぱいだ。ビール等飲んでいないので700円程度のお会計で済んだ。うどん目的の回転寿司、なかなかアリだな。

帰宅し、コーヒーを淹れる。その最中、母に「あんた、姪っ子に何か用意しているの?」と問われる。おっと!すっかり誕生日にプレゼントを贈るという行為を忘れていた。昨年はAmazonで本を数冊準備していたのだが。

コーヒーを飲みながらまずは今日のタスクとしていた事務作業を済ませる。想定よりも早く終わらせることができ、ショッピングモールの本屋へ。児童書担当のお兄さんに相談しながら7-8冊程度見繕ってもらった。丁寧で詳しいお兄さんに大変助けられた。

帰宅し、軽く作業。ジョギングするつもりだったが雨がまだ止まないので今日は諦めることにした。

そろそろ姪っ子らが来る時間のようだ。シフト制の仕事をしている夫婦共に今日は休みを取ったらしく早い時間から飲むとのこと。

<夜>

なので風呂に入って彼らの来訪を待つ。その間に電話連絡の用件が入ってしまい。対応を済ませて夕食を頂くことに。手巻き寿司大会だ。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220516212003j:image

まずはもずく酢を頂き、寿司の具を刺身で頂く。寿司も数本頂いた。やはり納豆巻きが寿司の中で一番好きかもしれない。

ある程度頂いたところで昼に買っておいた本をプレゼント。それなりに喜んでもらえたようだ。少しでも本好きになってもらえると嬉しいが。

続いてケーキに火を付けてハッピバースデータイム。大きな音が鳴るクラッカーが準備されていたので、そういったものが嫌いな黒猫ポンすけは風呂場に隔離。ろうそくを消してクラッカー。小学三年生、嬉しくて堪らないらしい。まぁ、家族で過ごす誕生日もあと何年かだろうが。

私もケーキを少し頂いた。たまに頂くケーキ、旨し。

やがて時間になり彼らは帰っていった。ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、連絡返信などを行う。

その後はしばらくゆっくり過ごして就寝することに。