糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/4 2587日目 土曜作業

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1kg 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

早朝に携帯アラームをかけたものの、今日もついつい二度寝してしまう。作業が立て込んでいるのにいかんなぁ。

それでも昨日の朝よりは早めに起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。すると小学生の姪っ子がやって来た。今日は学童が休みで母が預かるのだそうだ。

しばらく会話し、やがて水を片手に自室へ。土曜だが兄ちゃんは仕事をしなければならないのだ。映像編集をしばらく行った。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。昨晩の巻き寿司の材料などが余っていたため、母が姪っ子に巻いて食わせていたようでその残りを頂くことに。一本だけでは少し足りないので低糖質高タンパクのカップヌードルとともに。旨し!

f:id:takadera:20230204124147j:image

食後、いろいろ必要な日用品をまとめて買い物に出て、さっと用事を済ませて帰宅。

コーヒーを淹れて作業の続きを再開だ。延々と映像編集を進める。週末は作業途中で連絡が来ないので作業に集中できる。いい感じで作業が捗った。

夕方になった。今日は運動はお休みにして、姪っ子と散歩&白猫「おもち」を見がてら友人の弁当屋へ。今夜の我が家と妹一家の分のおかずを発注していた。

弁当を受け取りながらおもちと遊ぶ。猫は好きだがアレルギー持ちの姪っ子はその姿を眺める。うっかり写真を撮り忘れたので先日の引取時のおもちの様子を上げておこう。

f:id:takadera:20230204170832j:image

帰りにコンビニに寄った後、いろいろ姪っ子と話しながら歩いて帰宅。

やがて妹が仕事帰りから姪っ子を迎えに来た。今日はこれからダンスのレッスンなのだそうだ。

<夜>

入浴を済ませて弁当のおかずセットを頂くことに。メインディッシュは焼売のようだ。今日もビール等で乾杯。旨し!

f:id:takadera:20230204190738j:image

岩合さんの世界ネコ歩きを視聴しながら頂く。年末に自室のHDDレコーダーを入れ替えて旧機種をリビングに持ってきたことによってQOLが少し上がった気がする。

写真の他に、冷蔵庫にあった巻き寿司のネタの残りの鰻をチンしてご飯を少し頂いた。食後にヤクルトも頂いた。

晩酌を終えてウイスキーグラスと水を持って自室へ。今夜も飲みながら作業夜の部の開始だ。連絡関連は特に来ていないので映像編集を引き続き延々と行う。

それなりの出来高を確保でき、作業を終了させて今夜は店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。明日こそはしっかり早朝に起床して作業しよう。