糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/20 2327日目 駅前中華!

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から-0.5kg)

80kg割り込んだ!

<朝>

携帯アラームで普段よりも早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。起床時間に伴って普段より早めの時間から作業開始だ。昨日までに集めていた情報などを基にして資料・見積を作成して提出する。水を飲みながら作業した。

畑のパクチーが伸びたため、今週末にタイ料理屋へ持っていくつもりで昨日連絡した。すると、普段仕入れている食材店に仕入れの連絡したところ、週末を前にしてパクチー入荷が無くなかなか絶望していたところだったと。超絶良いタイミングだったようだ。そうであれば今日持って行ってあげることにしていた。

「救援物資、持ってきやしたー」と店に持参する。「救いの神!」とまで言われてしまった。既にランチタイムが始まってしまったので今日はご馳走になるのは遠慮する。再来週食事しに来る予定があるので「その時にサービスしますね!」と店の方から楽しみなオファーを頂く。

<昼>

とはいえ昼食を取って帰ろう。ちょうど大好きな中華屋が営業中だ。まずは煮込みと餃子を頂く。非常に旨し!ここの餃子、久々に食べたがやっぱり美味いな。

f:id:takadera:20220520130438j:image

この料理前にしてビール飲むなというのが無理だよねぇ。昼から瓶ビールを頂いたのはここだけの秘密だ。

続いて焼きそば大盛りを頂く。これまた非常に旨し!

f:id:takadera:20220520130506j:image

今日はちょっと薄味だったが。久々の駅前中華に満足。

中途半端にビールを飲んでしまい、もう数杯頂きたくなる。そこで中華ファミレスにピットイン。ランチタイム中なのに何故かタブレットのシステムで注文できた「晩酌セット」を頂く。ビール・レモンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20220520130512j:image

いい時間になって帰宅。自室で軽く作業を行いながら時間を潰してオンラインMTGに参加。諸々打合せを行う。多少飲んでていてもクライアントと打合せできるのがオンラインの良いところだ。MTG後、改めてメールなどを送って仮店じまい。

いつもよりも遅めの時間、走ろうと思えば走れるが飲んでるのでちょいと重い。でも少し体を動かしたい。そんな時はゴルフの練習が丁度よい。何せ、ゴルフ場の現場では飲みながら楽しむスポーツであるくらいだ。

クラブ数本とシューズを持って近所の練習場へ。準備運動を済ませて100球程度打つ。今日もそこそこいい感じに打てて満足。続いて人工芝のグリーンでパットの練習をしばらく行ったり。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220520194417j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だが明日からは週末なのでそう多くのタスクは無い。さっと終わらせ、飲みながらゆっくり過ごす。

〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。