糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/13 2351日目 四谷の中華屋!

朝の体重:79.2kg (2016/5/1の74.2kgから+5.0g 昨日から-0.9kg)

今日は半身浴したので想定に近い体重だった。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスへ行くことになっていた。午後に着けば良いので時間的に余裕がある。なので四ツ谷で下車し、ズルっともずく酢を飲み込んで先日行った中華屋を再訪する。

何年も通っていて先日初めて食べたもつ煮をいただく。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20220613143059j:image

昼から瓶ビールを頂いたのはここだけの秘密だ。

続いて上海涼麺をいただく。簡単にいえばゴマだれの冷やし中華だ。ゴマだれが優しい風味で、クラゲやセロリ・カニフレークなどの具材がまた美味いのだ。

f:id:takadera:20220613143107j:image

上海涼麺、ひと夏に1回は食べねば夏を終われないメニューだ。まだ夏は始まる前。もう何度か来よう。

ただ、迂闊だったのが、この店のことは分かっているつもりだったがどちらも一人だとポーションが大きく、そして最近の自分の食べられる量が減っていることを見誤って、許容量を越えた量を注文してしまい…。腹がはちきれそうになりながら麺は完食。だが、もつ煮は半分以上残してしまう。勿体ないので使い捨ての器を頂いてお持ち帰りとした。

緑茶を買って永田町オフィスへ出社。スタッフの皆さんと話しながら作業開始だ。途中、コーヒーを淹れて飲みながら作業する。夕方からビジネスパートナーのプレゼン風景を撮影したり。その後、編集作業などなどしていると意外と時間を取られてしまってすっかり夜に。作業を一段落させて帰宅することに。

<夜>

帰りの楽しみは車内バーだ。笹かまをつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220613224559j:image

21時近くに家に到着。この時間に帰宅するのは久しぶりで、本来まだ浅い時間のはずなのにすっかり深夜帰宅の気分だ。コロナ前である数年前までこの時間の帰宅など普通だったのだが、自宅作業に慣れてしまい。人間、習慣には簡単に慣れてしまうものだ。

さっと入浴を済ませて夕食をいただくことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220613224608j:image

写真の他、昼に食べ残したもつ煮をレンチンしていただく。やはり旨く、ビールに良く合う。思いがけず、美味しい料理をテイクアウトできた感じになった。

食後、片付けをしてハイボール片手に自室へ。今日は既に作業夜の部を済ませてしまったようなものだ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、その後就寝した。